西高木家陣屋@岐阜県大垣市 [お城踏査]

西高木家陣屋は岐阜県大垣市上石津町にあった江戸時代の陣屋です。

nagoya 071.jpg

陣屋の長屋門です。

上石津町は合併して大垣市になりましたが、飛び地合併です。

nagoya 075.jpg

現存建物です。

幕末に近い嘉永5年に建てられました。

西高木家は2300石で交代寄合でした。

nagoya 076.jpg

門扉もしっかりとしたつくりです。

潜り戸付です。

nagoya 077.jpg

物見窓もついています。

nagoya 086.jpg

大手門へ登る坂道です。

nagoya 083.jpg

石垣がよく残っています。

陣屋とは思えない規模です。

(続く)


nice!(96)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 7

pandan

ほんとう^よく残ってますね。
by pandan (2015-05-11 08:40) 

johncomeback

確かに立派なお屋敷ですね。
by johncomeback (2015-05-11 12:48) 

夏炉冬扇

建物立派です。
by 夏炉冬扇 (2015-05-11 16:17) 

楽しく生きよう

休みから戻ってきました。
これからまたよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2015-05-11 17:45) 

旅爺さん

陣屋跡はよく保存されてるんですね。
当地の隣町に二宮金次郎が勤めてた陣屋跡があるんです。
by 旅爺さん (2015-05-11 19:44) 

green_blue_sky

大垣、一度だけ間違って下りた経験があります(^▽^;)
一目は赤く、猫の目は青く映ります。。。
by green_blue_sky (2015-05-11 19:50) 

川崎工場長

陣屋というとやや小規模なイメージですが、
ずいぶんと立派な石垣が残ってるんですね。
by 川崎工場長 (2015-05-11 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。