西尾市資料館企画展 西尾の中世城館 再び訪問 [歴史雑話]

安城市に来たついでに、西尾市資料館で開催されている「西尾の中世城館-わが町と城館」を再度見てきました。

nagoya 015.jpg

資料館は西尾城姫丸跡に建てられています。

外観はお城風です。

nagoya 001.jpg

寺部城の立体模型です。

屋敷と詰の城の関係がよくわかります。
根小屋式の城館でした。

nagoya 005.jpg

同時開催として「お城グッズ展」を開催していました。

入場券の数々。

全国のお城の入場券がありました。
北は五稜郭から南は首里城まで。

nagoya 004.jpg

こちらは名古屋城グッズです。

西尾でどうして名古屋城?なのかというと、名古屋城の石垣は西尾市東幡豆町の山から切り出したそうです。
西尾市と名古屋城は所縁があるのですね。

前回より新しいグッズが増えていました。
展示替えもあるのかな。

お城好きにはお勧めの企画展です。
図録も500円で販売していました。

西尾市資料館
愛知県西尾市錦城町229
℡0563-56-6191


nice!(67)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 4

johncomeback

東海地方は城跡が多くて羨ましいです。
by johncomeback (2015-05-14 21:32) 

green_blue_sky

まぶしい白さ。
神田は江戸っ子ですから、祭りが賑やか。
今週末は三社祭です(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-05-14 21:39) 

川崎工場長

お城入場券が展示されてるのは面白いですね。

by 川崎工場長 (2015-05-14 22:15) 

夏炉冬扇

立派な資料室うらやましい。
by 夏炉冬扇 (2015-05-15 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本証寺展岡山陣屋@愛知県西尾市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。