小牧陣屋@愛知県西尾市 [お城踏査]

小牧陣屋は愛知県西尾市吉良町小牧にあった近世の陣屋です。

nagoya 165.jpg

陣屋跡です。

小さな公園になっています。
石の冠木門が建てられています。

nagoya 166.jpg

説明です。

小牧陣屋はもともとは永禄4年に徳川家康が吉良義昭が立てこもる東条城攻めに際して小牧村に作った付け城が始まりでした。

江戸時代には大河内松平氏(大多喜城)の陣屋となりました。

nagoya 168.jpg

陣屋の図面です。

トレースしたものです。

現在は宅地となり遺構は残っていません。

nagoya 171.jpg

江戸時代の陣屋の絵図です。

比較的大きな陣屋でした。

nagoya 170.jpg

こちらは絵図です。

絵図に描かれている長屋門が市内の旧糟谷邸に移築されて残っています。

これが唯一の陣屋の遺構です。




nice!(100)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 100

コメント 5

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
大館城跡は石垣も堀も残っているのは僅かでした(-_-)
by johncomeback (2015-05-16 05:48) 

green_blue_sky

いろいろと残っていますね~
by green_blue_sky (2015-05-16 05:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
ホーノキの葉は、大きいです、縦25~30センチ
位かな?
by ryuyokaonhachioj (2015-05-16 09:37) 

夏炉冬扇

絵図雰囲気がいいです。
by 夏炉冬扇 (2015-05-16 18:46) 

川崎工場長

大きな陣屋跡地も遺構が残ってませんか。
ん~ん、宅地化の波には逆らえませんね。

by 川崎工場長 (2015-05-16 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。