刈谷城の石垣と隅櫓を復元 [お城復元]

愛知県刈谷市の刈谷城跡は、亀城公園となっていて、桜の名所として有名ですが、あまり城跡と思っている市民は少ないようです。堀は残っていますが、公園化により池のようになり、本丸周囲の土塁はよく残っていますが、石垣は撤去されて城門の跡は跡形もありません。
そのために刈谷市は城跡的な雰囲気が乏しいために、石垣や二重の隅櫓を再現する再整備を行なうと発表しました。2017年度には新たな城跡らしい亀城公園として生まれ変わります。
ただ、かなりの破壊を受けているので、先日の発掘調査でも石垣の跡などは見つからず、今後の発掘調査に期待です。古写真もないので、絵図などを元に復元するようですが、どこまで忠実な復元ができるかは疑問です。
201003131840000.jpg
nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 26

コメント 5

nyankome

ご訪問&niceありがとうございました♪
私もお城が好きです。
生まれ育ったところにもお城がありましたが、小学生の頃夏休みの自由研究に石垣に彫ってある紋を調べたことがありました。
by nyankome (2010-03-13 22:29) 

ガンビー

市民の憩いの場となるように、雰囲気のいい復元を目指して欲しいですね。
by ガンビー (2010-03-14 02:04) 

官兵衛

 間違いのご指摘有難う御座いました。
 早速14日のブログで訂正しました。
 有難うございました。今後もよろしくお願いします。

by 官兵衛 (2010-03-14 02:15) 

raraki

コメントありがとうございました<(_ _)>
あれは頂き物なのですが、本当に切り絵とは思えないくらい
精巧で頂いたときも驚きました(笑)

それでは、ぜひまたいらしてくださいね!
by raraki (2010-03-17 17:14) 

伽耶

ご訪問&nice! をありがとうございました。
明治になって、城の破壊命令が出たそうですよね。
姫路城もかなり修復を繰り返さなければならなかったと
聞いています。
文化財としてこれからも残ってほしいものです。
by 伽耶 (2010-03-17 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。