名古屋城石垣の刻印 [石垣]

名古屋城は天下普請と言って、全国の大名が築城を手伝わされています。
その痕跡が石垣の刻印に見ることができます。
石材を間違えないために、大名家の家紋や印を石に刻んでいます。

nagoya 012.jpg

団子のような刻印です。

nagoya 013.jpg

こちらは升みたいです。

nagoya 014.jpg

このような比較的小さな石にまで彫られています。

名古屋城に行ったら、石垣の刻印を探してみるのも面白いと思います。
いろいろな形がありますよ。
この刻印は御園御門付近のものですが、本丸の内側の石垣にもたくさんあるので、見つけやすいと思います。

名古屋城叢書(名古屋城振興協会)から『名古屋城石垣の刻紋』 高田祐吉著が刊行されています。
刻印に就いて詳しく紹介されていますので、参考になります。






nice!(74)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 4

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。石垣の模様に興味がありますね。
ハムスターは暑さ寒さに弱いです。この冬ハムスターの為に小さなホットカーペットを買い、24時間つけっぱなしです。電気代を見てビックリです。
金魚にせよハムスターにせよ天命を全うして欲しいです。
by オカジュン765 (2011-01-26 21:43) 

ユーフォ

ご訪問ありがとうございます。
お暇な時はまたいらして下さいね。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-01-27 15:48) 

dodonga

ご訪問ありがとうございます。
大阪の南御堂の石垣にお地蔵さんみたいな石が入ってます~
by dodonga (2011-01-27 16:58) 

ふぢた

❤の形があるといいですね~
by ふぢた (2011-01-27 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名古屋城御園御門JR東海道線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。