掛川城二の丸御殿 [御殿]

掛川城二の丸御殿は江戸時代の御殿がそのまま残る数少ない貴重な城です。
御殿が残っているのは、二条城二の丸御殿、高知城本丸御殿、川越城本丸御殿と掛川城だけです。

suwahara 178.jpg

玄関部分です。

suwahara 180.jpg

玄関の屋根です。
玄関の屋根は千鳥破風になっているのと唐破風になっているのがありますが、掛川城は起破風です。
上向きに反り返っているものです。

suwahara 181.jpg

玄関の式台です。
流石にお城の玄関だけあって大きいです。

suwahara 183.jpg

玄関を入ると広間があります。
広間には大きな床の間があります。
お城の御殿の玄関は式台の正面に床の間があることが多いです。

しかし、床の間に何かものをごちゃごちゃと置きすぎで、床の間と気づきません。
花や掛け軸だけにして欲しいですね。
売っている本などの紹介までしています。

床の間は玄関の正面です。
今の和風の住宅でも、玄関を入った正面に小さな床の間がある家が多いですが、これと同じ造りです。

(続く)







nice!(152)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 152

コメント 10

ナツパパ

掛川城は新幹線からも見えますね。
考証に???の天守が作られちゃいましたが、御殿は昔からの建物が
残っていたのですか。
それはいつか行かなくちゃ。
by ナツパパ (2011-02-16 22:02) 

大将

北海道には城が極端に少ないので
本州へ行って城を見るとつい見入ってしまいますねぇ
by 大将 (2011-02-16 22:19) 

Silvermac

高知城は小城ですが、築城当時のものが多く残っているようですね。山内は嫌いですが、城は好きです。(^o^)
by Silvermac (2011-02-16 23:03) 

ゆうせい

掛川条近くの道の駅の抹茶ソフトが美味しいです
掛川に遊び行った時お城見てソフト食べました。
by ゆうせい (2011-02-16 23:09) 

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2011-02-17 06:36) 

デルフィニウム

維持費確保のための宣伝かしら?
by デルフィニウム (2011-02-17 08:51) 

hieroh66

掛川城は木造で再建された事はしってますが、二の丸御殿が現存されてるとはね! 3月になったら一度訪れてみます。
by hieroh66 (2011-02-17 10:07) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
掛川城ノーチェックでした。去年の夏、富士川まで行ったんですが・・・。
残念です。また訪ねたいと思います。
by オカジュン765 (2011-02-17 19:53) 

夏炉冬扇

今晩は。
ナイスありがとうございます。
お城にはご造詣が深いですね。

by 夏炉冬扇 (2011-02-17 21:44) 

room7

数十年前に外から見ただけです。内部はすばらしいものですね。訪ねてみたくなりました。
by room7 (2011-02-27 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。