掛川城二の丸御殿 その4 [御殿]

掛川城二の丸御殿の続きです。

suwahara 200.jpg

中庭です。
中庭が2つありましたが、いずれも小規模です。
掛川城のニの丸御殿は主に二つの棟からなっていて、一つが今まで紹介してきた上の間や小書院などです。
もう一つはその並びにある棟で、藩政をつかさどる役所がありました。

suwahara 204.jpg

吟味奉行です。
藩内の事件や訴訟、経理関係の事務をした部屋です。
畳は無く、板敷きです。

suwahara 203.jpg

廊下です。
かなり薄暗いです。
左手に階段が見えますが、一部は二階建てとなっていました。
そのためか天井も低いです。
今は上れません。

suwahara 226.jpg

御殿の外観です。
この奥に台所がありましたが、明治時代に撤去されました。

suwahara 220.jpg

御殿と天守です。

suwahara 213.jpg

御殿からみた天守です。
なかなかきれいで絵になります。
天守の下に見える塀は模擬復元で、本来は隅櫓もありましたが、法面がかなり削られているため、こういう形になったようです。








nice!(129)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 129

コメント 6

ナツパパ

二の丸御殿は、藩の役所にもなっていたんですね。
藤沢周平の小説を思い浮かべてしまいました。
by ナツパパ (2011-02-19 21:07) 

yakko

お早うございます。お越し戴きアリガトウございます。(^。^)
by yakko (2011-02-20 05:49) 

musselwhite

こんにちは。

成る程…ナツパパさんの言われる様に、時代小説の世界ですね。
史跡独特の「臭い」が伝わりそうですね。
by musselwhite (2011-02-20 09:05) 

袋田の住職

東海道新幹線からも見えますね。
by 袋田の住職 (2011-02-20 10:11) 

お水番

中庭は普通のお屋敷みたいですね。必殺仕事人とかに出てきそうな。
by お水番 (2011-02-20 11:48) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。
東野圭吾さんですか。一時の赤川次郎さんぐらい今勢いのある作家さんですね。ああなりたいもんです^^:。
by オカジュン765 (2011-02-20 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。