マルモのおきて [身辺雑話]

日曜日夜9時からフジテレビ系で放送中の「マルモのおきて」大人気ですね。
エンディングに流れる芦田愛菜ちゃんが踊るマル、マル モリモリのダンス、最高に可愛いですね。

marumori.jpg

と、別に芦田愛菜ちゃんがかわいくてここに取り上げているわけではありません。
ドラマを見ていて芦田愛菜ちゃんと一緒に暮らす高木護(阿部サダヲさん)の部屋に目が釘付けになってしまいました。

なんと部屋にはたくさんのお城のプラモデルが並んでいるではありませんか。

kameoka999.jpg

後ろの棚にお城のプラモデルの完成品やまだ作られていない童友社の箱が積まれています。

以前護がプラモデルを作っているシーンが少しだけありました。
護の趣味がお城のプラモデル作りという設定なのでしょうか。
お城人気がここまで来たかと言う感じです。

「マルモのおきて」のマルモとは主人公の護のことです。

完成品は大坂城があるのを確認しました。

s22.jpg

童友社のプラモデルです。

mo623_20110.jpg

友樹くんの後ろにもお城のプラモデルの箱が積まれています。
一番上の完成品は江戸城かな?
その下の箱には彦根城、姫路城の文字が見えます。

また、お城のプラモデルだけではなく、お城関係の書籍もありました。
未確認ながら、「城プラモを極める」「本丸御殿の至宝-重要文化財名古屋城障壁画」等のお城本が写っていたと言う情報もあります。
かなりマニアックです。
美術さんもがんばりましたね。
お城好きなのかな。

マルモの部屋の独身男性らしい汚さがよく表現されていました。


最後に主題歌「マル・マル・モリ・モリ 」です。


マル・マル・モリ・モリ みんな食べるよ
ツル・ツル・テカ・テカ 明日も晴れるかな~?

ダバデュア ダバジャバ

(忘れ物すんなよ)

ダバデュア ダバジャバ デュア

大きくなったらお空に 声が届くかな~?
いつまででも いいっしょだよ~
マル・マル・モリ・モリ みんな食べるよ
ツル・ツル・テカ・テカ 明日も晴れるかな~?

悲しくて泣いていた 一人歩く帰り道
こんなとき ほんわかな?
みんなに会いたいな~

マル・マル・モリ・モリ おまじないだよ
ツル・ツル・テカ・テカ にっこり笑顔
12の34で ごま塩さん
たくさんだとおいしいね~

マル・マル・モリ・モリ
ぷかぷか お風呂
つるつるぴかぴか
ゴシゴシブラシ

皆さんグッナイ また明日
朝ご飯は なんでしょね~?

(お腹だして寝るなよ~)

(よくできました)

nice!(117)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 117

コメント 20

hatumi30331

さすがです!
目の付けどころが違う!(笑)
プラモデルか・・・・・毎週見てるけど・・・
全く気付かず・・・・^^;
by hatumi30331 (2011-06-22 23:15) 

お水番

うわ、マニアックですね。
お城好きの人はちゃんと気づくんですね!
主題歌「マル・マル・モリ・モリ 」、ほのぼのしますね。
(忘れ物すんなよ)のところが、(物忘れすんなよ)に見えてしまいました。


by お水番 (2011-06-22 23:17) 

こっきぃ

こどもが大好きで見ています。
大阪城は先週放送分でバッチリ映りましたね。
こどもともども大喜びでした(笑)
by こっきぃ (2011-06-23 05:31) 

pandan

このドラマ、人気があるみたいですね、
見てないけど、CMで流れる踊りはかわいいです。
by pandan (2011-06-23 06:06) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
日曜の夜9時は仁~JINを見てるのでこの番組は知りませんでした。
阿部サダヲさんは個性的でいい役者さんですね。仁も来週が最終回。終わったら見てみたいと思います。
by オカジュン765 (2011-06-23 06:26) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
ホウレンソウを食べて夏を乗り切ろう。
ホウレンソウの缶詰はアメリカでは普通に売られているそうです。
ただそのままで食べられるシロモノではないようです。
by kawasemi (2011-06-23 09:58) 

kuwachan

こんにちは。
流石、マニアックなチェックですね!
ドラマよりもそちらの方が気になったのではないですか?
ドラマは見ていないのでよくわかりませんが
2人とも可愛らしいですよね^^
by kuwachan (2011-06-23 12:06) 

rtfk

さすがのご慧眼でいらっしゃいます^^)
凡人にはまったく分かりませんでした。。。
by rtfk (2011-06-23 14:21) 

なぎさ☆

福くんと、ワンコが可愛いです^^
by なぎさ☆ (2011-06-23 15:59) 

ため息の午後

お城好きのねじまき鳥さんにはたまらない番組なの
でしょうね(笑)。 ペーパークラフトでお城が造れ
ますがねじまき鳥さんもいかがですか?
by ため息の午後 (2011-06-23 18:50) 

ヨッシーパパ

ほのぼのとしたドラマで、毎週、楽しみにしています。
城のプラモデルて難しいのでしょうか?
隠居したらトライしてみたいです

by ヨッシーパパ (2011-06-23 18:53) 

millet

我が家も、このドラマにはまってまして、子供たちが
歌が流れだすと一緒に踊ってるので
2倍、3倍楽しんでいます(^-^)
さすが、ねじまき島様!お城グッズに目を留めておられたとは!
捨てられそうになったお城はどうなったのかなぁ?
by millet (2011-06-23 20:25) 

ナツパパ

すごい!
番組は見てますが、そこまでは見てなかったです。
さすがですね。
by ナツパパ (2011-06-23 21:17) 

くまら

さら~っとしか見てませんでした
by くまら (2011-06-24 00:04) 

(。・_・。)2k

僕 TVとか映画は背景ばかりに目が行くので
けっこう早い段階で気づいてました(^^)
by (。・_・。)2k (2011-06-24 00:07) 

銀狼

私も子供につられてマルモを見ておりましたが、
そこまで気がつきませんでした…^^;
by 銀狼 (2011-06-24 01:21) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
今日も暑いですね。
水分補給を忘れずに。
by kawasemi (2011-06-24 09:40) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by やおかずみ (2011-06-24 11:49) 

じゅりあん

この時間はJINを見てるので、録画しています。
愛菜ちゃん、すごくかわいいですよね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-06-24 22:32) 

ろーるけーき

目の付け所が違いますね~^^
すごいっす~♪
by ろーるけーき (2011-06-25 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。