湯の花温泉 [温泉]

亀岡市には湯の花温泉があります。
亀山城に行った帰りに寄りました。

湯の花温泉は、戦国の時代には、刀傷を負った武将が湯治に利用したという伝説が伝わっています。
また、湯の花の湯は伝説に、この地に産土する「桜石」の霊力で退治された鬼の涙があふれ出たものといわれています。
鬼退治の桜石は、節分の豆のルーツとなり、鬼が泣いた湯の花の湯は、万病の治癒と除災除厄の湯として人々にながく敬慕されてきました。

また、湯の花の里に産土する桜石は、大豆ほどの小石で、どこを切っても桜の花びらのような模様があらわれます。
鬼退治の伝説を残し、雷除けのお守りとしても、人々の信仰を集めてきました

足利尊氏は六波羅を討つために、篠原八幡宮で挙兵しました。その際に尊氏は金色の桜石を矢に結わえ、天に放って戦勝を祈願したといわれます。

明智光秀は、山崎の合戦に臨んで、尊氏のひそみにならわず、桜石による出陣祈願をしませんでした。
その結果、足利尊氏は天下を取り、光秀は合戦に敗れて命を落としました。

このように桜石は力があると伝えられています。


kameoka 127.jpg

湯の花温泉は京都の奥座敷とよばれ、渓谷沿いに何軒かの温泉宿があります。

kameoka 124.jpg

その中の一軒、渓山閣に日帰り入浴してきました。

ここは宿泊がメインの宿ですが、日帰り入浴もできます。
入口では和服の美女が琴を弾いて出迎えてくれます。

温泉は単純弱放射能温泉で、神経痛、筋肉痛、うちみ、くじき、痔疾、疲労回復、通風、慢性皮膚病などさまざまな効能があります。

内湯と露天風呂があります。

kameoka 125.jpg

日帰り入浴は大人2,000円、子供1,000円と少し高めです。
タオルと館内で使える500円の金券付きなので実質は1,500円程度でしょうか。
nice!(82)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 6

hatumi30331

いいなあ〜〜温泉!
最近行ってないから・・・行きたいよ〜!^^;
by hatumi30331 (2011-06-27 06:22) 

pandan

日帰り入浴〜温泉良いですね。
ちょっとお高いけど入りたい〜
by pandan (2011-06-27 06:32) 

Silvermac

実質1500円も高めですね。1000円位が多いようです。
by Silvermac (2011-06-27 09:09) 

ろーるけーき

温泉いいですね~のんびりしたいです^^
by ろーるけーき (2011-06-27 19:08) 

ナツパパ

大きなお風呂で、手足を伸ばしてゆっくり浸かりたいなあ。
温泉にはしばらく行ってません。
by ナツパパ (2011-06-27 21:38) 

nekodarake

湯の花温泉良いですね。でも2000円とは結構なお値段ですね。東北方面はかなりリーズナブルな温泉が沢山あります(^_-)-☆
by nekodarake (2011-06-27 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

亀山城の外郭石清水八幡宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。