亀山城の外郭 [お城踏査]

京都府亀岡市にある亀山城の主要部は大本教の本部になっていますが、惣堀の土塁が一部残っています。
現在は坂部児童公園となっていてほんの一部の土塁が残っています。

kameoka 090.jpg

左の溝が堀跡です。
右のフェンスの上が土塁です。

kameoka 087.jpg

公園内部から見たところです。
階段によってどのくらいの高さかわかります。

また、亀岡保育園の近くに外堀の遺構があります。

kameoka 096.jpg

こちらは古世親水公園として整備されています。
あまりにきれいな整備されすぎて堀跡の雰囲気がありません。

kameoka 094.jpg

説明です。

kameoka 095.jpg

説明には今はなき亀山城の五層の天守が描かれています。
いい感じです。
nice!(88)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 5

pandan

京都っていろいろな所に残っているのですね。
by pandan (2011-06-26 06:23) 

ろーるけーき

今はなきに せつなさを感じますね~。
by ろーるけーき (2011-06-26 07:49) 

nekodarake

貴重な土塁ですね。外堀の整備の仕方はガッカリですね!!文化財整備では無く公園整備といったところでしょうか!!
by nekodarake (2011-06-26 12:03) 

ナツパパ

明智光秀まで戻っちゃうんですね。
有名人なので仕方がないのかな。
城跡はもう少し丁寧に復元してほしかったですね。
by ナツパパ (2011-06-26 21:22) 

現地民

旧市街にある神社の境内に何箇所か土塁がそのまま残されてますよ。天満宮とか秋葉神社とか。
by 現地民 (2013-05-23 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

丹波亀山城と大本教湯の花温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。