石清水八幡宮 [神社]

石清水八幡宮は京都府八幡市の男山にあります。
麓からはケーブルカーで登ることができますが、車でも上まで登れます。

この八幡宮は、宇佐八幡宮、箱崎八幡宮とともに日本3大八幡宮とも呼ばれているほど由緒正しき神社です。
祭神は応神天皇、比羊大神、神功皇后です。

kameoka 013.jpg

南総門です。
朱塗りの門がきれいです。

kameoka 014.jpg

本殿です。
写真は本殿の楼門です。
現在の本殿は、徳川家光によって寛永11年に建てられました。
桧皮葺きの本殿は前後二棟から成る“八幡造り”という建築様式です。
本殿の前には幣殿・舞殿・楼門と続き、周囲を180mに及ぶ回廊が囲んでいます。
建物は丹漆塗りで、至るところに彫刻が刻まれています。
国の重要文化財です。

kameoka 015.jpg

おみくじです。
ここのおみくじは鳩の中に入っています。
お土産にもなります。

石清水八幡宮のおみくじの結果は吉とか凶とかではありません。
実際に引いたところ、出たのは「平」でした。

「平」では良いのか悪いのかよくわかりませんが、中身を読むと下降線とあったのであまりよくはないのかな。

kameoka 016.jpg

こちらは厄除けのお札です。
右側は厄除けで、人の形が描かれています。
なんかリアルです。
左側は招福です。

kameoka 026.jpg

御竃殿とありました。
かまどの神様でしょうか。

kameoka 025.jpg

石清水八幡宮には竹がたくさん生えています。
じつはここの孟宗竹でエジソンが電気の実験の炭素フィラメント材料に使いました。
そのため、ここにはエジソン碑が建てられています。

碑には下記のとおり刻まれています。

トーマス アルバ エヂソンハ北米合衆国ノ人ナリ才識衆ニ勝レ精力群ニ絶ス多数ノ貴重ナル發明ヲ完成シテ英名ヲ世界ニ馳セ科學ノ進歩ニ貢献シ人類ノ福祉ニ寄與セシ所洵ニ鮮少ナラズ就中白熱電燈ノ如キハ最モ顕著ナルモノトナスソノ發光體ニ使用スベク各種ノ炭化繊維ニツキテ實験ヲ重ネ遂ニ竹材ヲ用フルコトニ成功シ 皇紀二千五百四十年使ヲ本邦に遣ハシ京都府知事槇村正直君ノ斡旋ニヨリ良材ヲ石清水八幡宮ノ薮林中ニ發見スルニ及ビテ始メテソノ實効ヲ収ムルヲ得タリ實豈夫レ神明ノ加護ナカランヤ今ヤ全世界ノ燈火ハ擧ゲテ煌々タル電燈ヲ用ヒ寒村僻邑ト雖モ文明ノ惠澤ニ浴セザルナク翁ノ言ニ曰ク發明ハ百中九十九分ノ努力ト一分ノ霊感トニ由ルト翁ハ獨學力行ノ人ニシテソノ發明ハ全ク苦心努力ノ結果ニ成ル蓋シ非常ノ人ニシテ然ル後非常ノ功アリ何ゾ後世ニ傳ヘザルベケンヤ茲ニ同志相謀リテ記念碑ヲ由緒深キ男山ニ建テ以テ翁ノ偉勲ヲ千載ニ顕ハシ且八幡大神ノ神徳ヲ世界ニ宣揚スト云フ

 エヂソン記念碑建設會
  會長 伯爵 清浦奎吾
    昭和九年四月建立

nice!(139)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 139

コメント 12

ため息の午後

石清水八幡宮には、まだ行ったことがなく、以前から興味が
あったのですが、さすがに由緒正しき神社の風格がありますね。
by ため息の午後 (2011-06-27 23:20) 

nekodarake

ここは、残念ながら未訪です。立派な建物ですね。
by nekodarake (2011-06-28 00:01) 

hatsune

カワイイおみくじですね♪
持って帰って飾りたくなります。
by hatsune (2011-06-28 01:08) 

pandan

ハトのおみくじかわいいですね。
向いている方向も違うんですね〜
by pandan (2011-06-28 06:19) 

musselwhite

こんにちは。
石清水八幡宮 と エジソン とは、面白い組合せですね。
by musselwhite (2011-06-28 10:30) 

rtfk

恥ずかしながら歴史の教科書でしか知りません。。。。
by rtfk (2011-06-28 10:48) 

月光14th

そういえば、歩いていきました。
お正月だったからケーブルが込んで。。。
本殿、空いているとこんな感じなんですね。
by 月光14th (2011-06-28 11:35) 

ろーるけーき

鳩の おみくじ ひいてみたいです^^
by ろーるけーき (2011-06-28 11:38) 

ナツパパ

八幡様ですから、武家の信仰が篤かったのでしょうね。
さすがに素晴らしい社殿ですね。
まだ参拝したことがないのですが、ぜひ一度、と思います。
by ナツパパ (2011-06-28 21:29) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
関西ではこの男山の竹でエジソンがフィラメントを作ったのは有名ですね。
高校の時行った事があるんですが、エジソン記念館はなかったでしたか?
by オカジュン765 (2011-06-28 22:12) 

emuzu

フムフム、、、この頃は知事でも君づけで呼ぶんですねv(^皿^♪)
by emuzu (2011-06-29 15:25) 

kuwachan

こんばんは。
厄除けのお札がかわいいですね。
by kuwachan (2011-06-30 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湯の花温泉波賀城跡@兵庫県宍粟市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。