志苔館@北海道函館市 [お城踏査]

志苔館は、函館市にある中世城郭です。
北海道のお城といえば、五稜郭とチャシが有名ですが、こちらは館です。
函館空港のすぐ隣にあります。

hakodate 018.jpg

石碑と説明です。

hakodate 051.jpg

説明板のアップです。
土塁と堀に囲まれた曲輪の前にし二重の堀があるのが特徴的です。

hakodate 027.jpg

その二重堀です。
きれいに整備されています。

hakodate 022.jpg

二重堀を外から見たところです。
手前が二重堀、奥が本丸の土塁で、低くなっているところが虎口です。
橋がかけられています。

志苔館は、道南十二館のひとつで、小林氏によって築かれたと言われています。
国の指定史跡になっています。

海に面した小高い丘にあります。
土塁の上に上ると海がよく見えて素晴らしいロケーションです。
絶景です。

hakodate 036.jpg

土塁です。
向うに海が見えます。

本丸は東西80m、南北65mです。
土塁の高さは高いところで4mあります。

内部では掘立建物や井戸が発掘調査により見つかっています。
遺物は15世紀前半の青磁・白磁・珠洲焼・越前焼・古瀬戸の陶磁器が見つかっています。

また、志苔館では、大甕3つに入れられた37万枚にも及ぶ古銭が見つかっています。
ものすごい埋蔵金です。
古銭は主として中国の銅銭です。

hakodate 049.jpg

本丸の虎口です。
中央の人物と比較すると土塁の高さがわかります。

hakodate 045.jpg

二重堀です。
内堀が土橋、外堀が木橋です。

志苔館は、函館空港のすぐ隣なので、訪ねるにも便はいいです。
函館に行ったら是非訪ねてみたいお城です。
nice!(81)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 9

hatumi30331

京都は・・・どうですか?
by hatumi30331 (2011-10-19 00:16) 

大林 森

函館に住んでましたがはじめて知りましたー!((((゜Д゜;))))五稜郭は職場に近かったのでよくお弁当いただきました。

4稜郭もピクニックにいきました。懐かしい思い出です。(・´з`・)
by 大林 森 (2011-10-19 00:40) 

pandan

北海道は1度だけ行ったことがあります。
もう一度行ってみたいところです。
by pandan (2011-10-19 07:23) 

海を渡る

こんなところに館跡があるなんて知りませんでした。
海が見える小高い丘の上ですが、
沖を通る船でも監視していたんでしょうかね。
by 海を渡る (2011-10-19 07:44) 

musselwhite

こんにちは。
>志苔館も道南十二館と云う事も知りませんでした。
郷土の歴史に疎い、脳天気さに呆れてしまいました。
お恥ずかしい事です。
by musselwhite (2011-10-19 10:26) 

ナツパパ

函館あたりは、中世にはもう和人の領地だったのですね。
迂闊なことに、初めて知りました。
きれいに整備されて、立派な遺蹟ですね。
by ナツパパ (2011-10-19 17:31) 

ヨッシーパパ

常に神出鬼没ですが、ついに本州を離れて函館ですか?
良いところですよね。
また訪れてみたいです。
by ヨッシーパパ (2011-10-19 19:20) 

ため息の午後

流石に北海道、景色がいいところに城がありますね。

by ため息の午後 (2011-10-19 19:27) 

nekodarake

雄大な眺めですね!土塁も規模が大きい!一度は訪ねたいところです。
by nekodarake (2011-10-20 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

渋谷駅前五稜郭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。