五稜郭 [お城踏査]

五稜郭は星型のお城として有名です。
北海道のお城は行ったことがなかったので、是非訪ねてみたくて夢がかないました。

hakodate 058.jpg

五稜郭の図です。
本当に星型です。

hakodate 057.jpg

こちらは五稜郭のすぐ前にある五稜郭タワーです。
五稜郭に行く前にこのタワーに登って全景を見学します。
タワーの高さは107mです。
展望台は90mです。

hakodate 063.jpg

タワーから見た五稜郭です。
大きすぎて全体が写りません。

三角形なのが、堡塁で日本のお城の馬出です。

五稜郭は、幕末の元治元年(1864)に徳川幕府により築城されました。
武田斐三郎は、ヨーロッパの築城技術を学び、城郭都市を参考に設計しました。

その形より稜堡式城郭といわれます。
そのために五稜郭には天守閣や櫓はありませんでした。

幕府と通商のあったオランダにもたくさんありました。

ところが、この稜堡式城郭はヨーロッパでは16世紀に流行った技術で、当時戦いの主流となった大砲には対応されていない旧式の技術でした。
しかし、当時の日本には最新式と映ったでしょう。

hakodate 067.jpg

こんな形です。

hakodate 061.jpg

五稜郭の中に建てられた箱館奉行所です。

hakodate 076.jpg

五稜郭の堀と橋です。

hakodate 084.jpg

石垣です。
一番上の石がはみ出して築かれています。
登りにくくするためです。

hakodate 086.jpg

内堀です。
石垣のはね出しが確認できます。

hakodate 158.jpg

内部の仕切り土塁です。

五稜郭は、徳川慶喜が江戸城を開城した後も、榎本武揚や新撰組の土方歳三らが立て籠もり、薩長軍と箱館戦争が行なわれました。
土方歳三も戦死して、最終的には開城しています。
nice!(87)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 10

大林 森

懐かしい!(・´з`・)元職場が見えるー!既に五稜郭は桜とつつじが美しい公園です。
これができた当時この城壁を越えるアームストロング砲ができていたせいで城砦としての機能が麻痺していたと聞かされました。


by 大林 森 (2011-10-19 23:15) 

pandan

是非一度は訪れてみたいところですね〜
by pandan (2011-10-20 07:09) 

Silvermac

札幌に生きたいとは思いませんが,函館に入ってみたいですね。
by Silvermac (2011-10-20 10:26) 

よしくん

こんばんは。
五稜郭を作った人は凄いと思います。
昔にしっかりと五角形に出来るんですもんね

by よしくん (2011-10-20 17:26) 

nekodarake

復元された函館奉行所はどうでしたか?
by nekodarake (2011-10-20 18:42) 

ヨッシーパパ

こんな風になっているんですね。
時間がなくてタワーだけしか行ってませんでした。
次回機会があったら、是非ゆっくり、散策してみたいです。
by ヨッシーパパ (2011-10-20 18:46) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
土方はここを後にして散ったのですね。
by オカジュン765 (2011-10-20 18:58) 

お水番

タワーに上りました。感激しました。
by お水番 (2011-10-20 19:02) 

kuwachan

函館に行った時に私もタワーに上りました。
懐かしいです^^
by kuwachan (2011-10-20 20:59) 

ノリパ

函館にはいったことあるんですが、五稜郭にはいってないんですよね。いつか行かなきゃ。
by ノリパ (2011-10-23 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。