名古屋城本丸御殿の復元工事の近況24年4月初旬 [名古屋城本丸御殿]

名古屋城本丸御殿の復元工事の近況です。
新年度に入り工事も進展をみせていました。

nagoya 006.jpg

表書院です。

nagoya 005.jpg

屋根の杮葺きが始まっていました。
まだ南側の下のほうです。
屋根に積まれているのは、杮です。

nagoya 008.jpg

中ノ口部屋です。
屋根工事が進んでいました。

nagoya 010.jpg

ちょうど屋根の上では職人さんが仕事をしていました。

nagoya 018.jpg

手前は中ノ口部屋です。
奥に見えるのが玄関です。

nagoya 021.jpg

第二期工事で復元される下御膳所と対面所の礎石が並べられていました。
左に見えるのが表書院です。
着々と進んでいます。

nagoya 019.jpg

礎石のアップです。
建物の奥の礎石はコンクリートみたいな方形のものですが、右手に見える石がおそらく最も外側に使われる石だと思います。
その部分のみは本物の石を使用しています。
柱を固定するために鉄の棒が建てられています。

nagoya 024.jpg

本丸御殿の絵図の現在復元工事中の部分です。
右下が玄関、その左が表書院、玄関の上が中ノ口部屋、表書院の上が下御膳所と対面所です。

nagoya 002.jpg

本丸御殿完成のイメージ図です。
玄関と表書院です。



nice!(102)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 102

コメント 6

ヨッシーパパ

屋根がかなり出来て来ましたね。
完成が楽しみです。
by ヨッシーパパ (2012-04-07 18:45) 

ナツパパ

さすが名古屋城の御殿ですね。
規模と良い豪華さと良い、素晴らしいです。
戦災にあったことが悔やまれます。
by ナツパパ (2012-04-07 21:08) 

pandan

出来上がっていく様子がよく分かりますね。
by pandan (2012-04-08 05:50) 

ryuyokaonhachioj

待ってた、桜は咲いても花冷えと言うか
寒いですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-08 05:57) 

hatumi30331

かなり進んで来ましたね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-08 06:59) 

旅爺さん

物凄い大工事の感ですね。
相当日数もかかるでしょうね。
by 旅爺さん (2012-04-08 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。