「信州上田城」のプラモデル発売 [お城情報]

以前に諏訪高島城のプラモデルが発売された記事を書きましたが、今度は上田城のプラモデルが発売されます。
諏訪高島城と同じメーカーです。

nagoya 084.jpg


以下は中日新聞の記事です(写真も同じく)。


県内唯一のホビーメーカー「ピーエムオフィスエー」(諏訪市沖田町)は新作プラモデル「信州上田城」を4月30日から全国販売する。昨夏、売り出した「諏訪高島城」に続く城シリーズ第2弾。真田氏の名城は全国的に知名度が高く、既に千五百台の予約が入り、順調な滑り出しという。地元、上田市では先行発売が始まっている。

 上田城は高島城と同じ二百分の一スケール。現存する東虎口櫓門の情景を忠実に再現した。屋根や板壁、石垣などが色分けされ、堀の水面も透明素材を使うなど塗装なしで美しい仕上がりになる。

 1583(天正11)年、真田昌幸が築城した上田城は戦国時代、徳川軍の2度にわたる攻撃を耐え抜いた堅城で愛好家の人気も高い。昌幸の長男信之の正室で良妻賢母の誉れが高い小松姫のミニフィギュアも同時に製作し、彩りを添えた。

 同社は精密金型の設計製造から出発し、ホビー製作にも力を入れるようになった。元セイコーエプソンの技術者だった山口晃社長(44)は「千分の一の精度を追究するメード・イン諏訪の技術が詰まった製品。上田城ファンの心をつかめばうれしい」と話す。

 同社は城シリーズを通じて地域おこしに情熱を燃やしており、次回は松本城に挑戦するという。

 上田城キットは3,150円、小松姫とのセットは3,675円。上田城跡公園で開催中の上田城千本桜まつり(4月22日まで)会場で先行販売中。売上金の一部を同城復元整備事業に寄付する。問い合わせは同社=電0266(54)5556=へ。

画像 113.jpg

こちらは本物の上田城です。

写真で見ると確かによく出来ています。
これは是非欲しいですね。
そういえば、上田城のペーパークラフトもありましたね。



nice!(114)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 114

コメント 10

楽しく生きよう

売れるのかナーというのが第一印象ですが、プラモデル好きとしてはこだわりのある作品を出す会社や人を尊敬します。
by 楽しく生きよう (2012-04-19 21:31) 

楽しく生きよう

ねじまき鳥さん
 コメントありがとうございました。
 ほんとおそいです。
 もしかしたらバックしているとしか思えません。
by 楽しく生きよう (2012-04-19 22:13) 

大林 森

おおお!小松姫が可愛いです!!ほしい!!(*´ω`*)「
by 大林 森 (2012-04-19 23:06) 

hatumi30331

お城のプラモデル!?
凄いですね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-19 23:31) 

やなぼー

昨日、東部湯の丸SAで売ってましたよ(^^)/
by やなぼー (2012-04-20 06:11) 

pandan

プラモデル作ってみたくなりますね。
by pandan (2012-04-20 06:11) 

Silvermac

真田の城、人気があるでしょうね。
by Silvermac (2012-04-20 06:18) 

evergreen

よくまあ、こんな地味なキットを出したものですね。
しかも予約が入っているというからすごい。

縄張りそのものを再現したキットを、
何処か出してくれないかと以前から思っているのですが。

by evergreen (2012-04-20 10:00) 

susumu

これは欲しいです。^^
地元のメーカーならではのお城モデルですね。
by susumu (2012-04-20 20:22) 

ドラもん

地元のメーカーの松本城も欲しいです(^^)
by ドラもん (2012-04-26 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BOSS ゼロの頂点戦国の軍隊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。