名古屋城の馬出 [お城踏査]

名古屋城本丸の東南隅櫓です。

tottori 438.jpg

工事中でした。
名古屋城は現在本丸御殿の復元工事をやっていて、他に西南隅櫓も修理中です。
本丸東門も工事中で、あちらこちらで工事中ばかりです。

tottori 439.jpg

本丸南の馬出の堀です。
本丸の南にあった馬出は堀が半分埋められて今は痕跡すらありません。
堀幅は意外と狭いです。

tottori 400.jpg

馬出の石塁の上です。
かつては多聞櫓が廻っていたので、割と広いです。

tottori 399.jpg

上から見た堀です。
やはり狭いです。

tottori 396.jpg

馬出丸から見た東南隅櫓です。
このアングルは少し珍しいかな。

nice!(81)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 5

susumu

東南隅櫓、しっかりと足場が組まれてますね。
本丸御殿だけじゃないんですね。^^
by susumu (2012-10-03 21:06) 

pandan

工事が多いのですね、
しっかり保存されるのかな。
by pandan (2012-10-04 06:38) 

ryuyokaonhachioj

アサガオの花も強いですね。まだ咲いてるんです。
今年は気温が暖かいからでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-04 10:35) 

夏炉冬扇

こんばんは。
福岡市箱崎に「馬出」(まいだし)という地名があります。
by 夏炉冬扇 (2012-10-04 17:37) 

ねじまき鳥

箱崎にもお城があったのかな?
まいだしと読むとは珍しいですね。



by ねじまき鳥 (2012-10-04 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。