坊ちゃん列車 [鉄道]

松山名物の坊ちゃん列車です。

伊予鉄道が運行しています。

matuyama 263.jpg

夏目漱石の『坊ちゃん』のなかに登場する電車で、軽便鉄道時代の伊予鉄道が「マッチ箱のような汽車」として登場しています。
主人公が乗ったために坊ちゃん列車と呼ばれています。

現在の列車は当時のものではなく、2001年から伊予鉄道により復元走行しています。
ディーゼルで動いています。

matuyama 261.jpg

一日に10本ほど走っていますが、時間の都合で今回は残念ながら乗ることが出来ませんでした。




nice!(93)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 11

きんれん花

わたしの町の中にもこんな電車が走っていたら
嬉しいのに 昔が偲ばれます
by きんれん花 (2012-10-09 21:25) 

susumu

松山は素敵な街ですね。^^
by susumu (2012-10-09 21:27) 

koume

坊ちゃん列車可愛らしいですね。
1度訪れてみたいです。
by koume (2012-10-09 22:40) 

pandan

愛媛は路面電車があるのですよね。
by pandan (2012-10-10 06:02) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
童心に帰れますね。
by 夏炉冬扇 (2012-10-10 07:54) 

Silvermac

何度か行きましたが、乗ったことかありません。
by Silvermac (2012-10-10 09:16) 

ryuyokaonhachioj

坊っちゃん列車は、可愛いですね。
コルチカムの花は綺麗です。長く咲いて
ないようですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-10 10:09) 

Hide

訪問とniceを、ありがとうございました。
坊ちゃん列車、是非乗ってみたいですね!
by Hide (2012-10-10 15:57) 

olegon

客車のなんちゃってパンタを上下させて
ポイント切り替えしたり、方向転換の時は
足みたいなやつが出てきて手動で汽車を
回転させるあれ・・・ですよね。。。(微笑)

by olegon (2012-10-10 16:02) 

ヨッシーパパ

坊ちゃん列車は、本数が少ないので、事前に調べないと乗ることが出来ませんね。
このオレンジのラフォーレのビル、まだ、テナントが見つかっていないのかな?
二年ほど前に言った時には、もう、とっくにラフォーレはなくなったと聞いていたのですが。
by ヨッシーパパ (2012-10-10 18:51) 

カリメロ

萌え~♪
by カリメロ (2012-10-11 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

道後温泉松山城@愛媛県松山市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。