松山城@愛媛県松山市 [お城踏査]

松山城です。
松山城という城は岡山県にもあるので伊予松山城と呼ばれることもあります。

松山城は加藤嘉明によって慶長7年(1602)に築城されました。
加藤嘉明は三河国永良(愛知県西尾市)の出身で、豊臣秀吉に仕えて、賤ケ岳7本槍の一人として活躍しました。
関が原合戦では東軍に味方して20万石で松山に入りました。

matuyama 066.jpg

山麓の石垣です。

matuyama 064.jpg

お城の門みたいですが、松山東雲学園の門です。
東雲は「しののめ」と読みます。

学校の周囲も石垣があり、かつての城内でした。

matuyama 070.jpg

松山城は平山城です。
標高132mの山の上にあります。
城好きとしては本来歩いて登るべきですが、暑かったので今回はズルしてリフトで登りました。
リフトとロープウェイと両方あります。

matuyama 077.jpg

リフトを降りてしばらく歩くと石垣と櫓が見えます。
石垣の高さはかなりのものです。

matuyama 078.jpg

そのすぐ下には、揚木戸門跡の礎石があります。
礎石から想像するとかなり大きな門だったみたいです。

matuyama 081.jpg

石垣の上の櫓は太鼓櫓です。
復興建物です。
松山城は天守は重要文化財ですが、他の建物は復興された建物が意外と多いです。
でも木造で建てられている為、違和感はありません。
もともとの建物と外観ではほとんど区別はつきません。
ここからいよいよ本丸内に入ります。
(続く)
nice!(87)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 8

PATA

お久し振りです。
立派な石垣ですね。
続き楽しみにしてますね。
by PATA (2012-10-10 21:36) 

DON

お祝いのコメント有難うございました♪

随分と高い所に有るんですね!
やはり昔の知恵でしょうか(^^ゞ
by DON (2012-10-10 22:15) 

susumu

いよいよ松山城ですね。
本当に石垣が素晴らしいです。
続きが楽しみです。^^
by susumu (2012-10-10 22:23) 

F.マサヤ

お城巡りをたまにはして見たいと思いつつ、過ぎてゆく日々です。
by F.マサヤ (2012-10-10 23:14) 

ryuyokaonhachioj

石垣がほんとに素晴らしいですね。
立派な全容をしてます。

by ryuyokaonhachioj (2012-10-11 06:42) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
立派な石垣だ。
登れないでしょうね、これは。
by 夏炉冬扇 (2012-10-11 07:24) 

やなぼー

四国は、宝庫ですよね(*^_^*)
行ってみたいな~(>_<)
by やなぼー (2012-10-11 17:58) 

ヨッシーパパ

松山城はロープウェイを降りてからもかなり登るんでしたね。
3年ほど前の、土曜日に行った時には、加藤嘉明のゆるキャラや、坊ちゃんとマドンナに扮したボランティアがいました。
坊ちゃん団子も美味しいですね。
by ヨッシーパパ (2012-10-11 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。