蜆塚貝塚(静岡県浜松市) [歴史雑話]

浜松市博物館のある場所は蜆塚遺跡です。
蜆塚遺跡は、縄文時代後・晩期(約4,000~3,000年前)のムラの跡です。

kakegawa 060.jpg

竪穴式住居が復元されています。

kakegawa 059.jpg

中に入ることの出来る住居もあります。

kakegawa 063.jpg

中は意外と狭いです。
8畳位でしょうか。

kakegawa 065.jpg

昭和60年に復元されました。

kakegawa 068.jpg

蜆塚は貝塚が有名で、貝塚の堆積は2mにも及びます。
断面が実際に遺構表示されてみることが出来ます。
蜆が多かったので蜆塚と呼ばれています。

kakegawa 169.jpg

新東名高速道路の浜松サービスエリアです。
建物が浜松の産業であるピアノをイメージして建てられています。
鍵盤がデザインされています。

中には電子ピアノが弾けるコーナーもあります。

いろいろなグルメの店も入っていて大人気でした。
駐車場も満員でした。
nice!(84)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 8

とーる

何棟もの竪穴式住居が立ち並ぶ光景も、なんだか壮観ですね!
by とーる (2012-10-20 23:59) 

風来鶏

蜆塚遺跡は、小学校の社会見学でヤマハや河合楽器、スズキの工場見学と共に行った記憶があります。
まさか、25年後にスズキに入社することになるとは、その時少しも思いませんでした^^;)
NEOPASA浜松、平日でも駐車場は“満車”ですよね(T.T)
by 風来鶏 (2012-10-21 00:03) 

pandan

中に入ってみることが出来るのですね。
by pandan (2012-10-21 06:31) 

ryuyokaonhachioj

竪穴式住居が古のありさまを見学
できましたね。
チョウのコメント有り難うございます。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-21 06:50) 

macinu

竪穴式!1日体験で住んでみたいです~
by macinu (2012-10-21 11:32) 

カリメロ

蜆塚遺跡は行った事があります^^
ありゃ~でも息子は連れて行ってないかも^^;
by カリメロ (2012-10-21 11:39) 

Tomie

55年前の私の遊び場でした。確か50年位前に復元されたと
記憶していますが・・・。多分、昭和30年代。因みに私はホンダ
でしたが(笑)。
by Tomie (2012-10-21 21:21) 

夏炉冬扇

こんばんは。
小学校の教科書に出てくる写真ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-10-22 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。