今治城 その4 [お城踏査]

今治城の続きです。

matuyama 300.jpg

今治城を築城したのは藤堂高虎です。
築城400年記念として高虎の銅像も建てられました。
高虎は築城の名手として有名で、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に仕えました。
かなり波乱万丈な人生を送っていて、大河ドラマの主人公としても名前があがっていました。

matuyama 315.jpg

今治城の絵図です。
本丸と二の丸を広い堀で囲みさらに二重の堀を廻らせています。
シンプルな構造ですが、堀が広く攻めにくかったと思います。
津城も高虎の築城ですが、縄張りは似ています。

matuyama 390.jpg

広い堀は見事です。

matuyama 384.jpg

ところで今治城の堀は海水です。
海から水を引き入れています。
写真の石垣が切れているところが取水口です。
堀には鯉ではなく、鯛が泳いでいます。
海城でもあります。

matuyama 396.jpg

取水口のアップです。
海水が流入している様子がわかります。

matuyama 393.jpg

武具櫓です。
広い堀、高石垣の上の櫓はなかなか絵になります。

matuyama 391.jpg

武具櫓の下の石垣の堀際に帯状のスペースがわかるでしょうか。
ここは犬走りといって石垣が崩れないために作られた工夫です。
特に地盤の弱い場所に作られています。
津城や岸和田城などにもあります。

matuyama 356.jpg

二の丸の塀の内側です。
控え柱が並びます。
奥は武具櫓です。

これで今治城の記事は終わりです。

nice!(73)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 4

susumu

津城の藤堂高虎も騎馬像でしたね。^^
by susumu (2012-10-24 21:55) 

くまら

藤堂高虎の大河観たいかも・・・
by くまら (2012-10-24 23:46) 

ryuyokaonhachioj

お堀は広いんですね。石垣が素敵です。
チョウの写真にコメント有り難うございます。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-25 06:58) 

夏炉冬扇

お早うございます。
こちら畦町宿を伊能忠敬一行が通って200年
来年です。
by 夏炉冬扇 (2012-10-25 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今治城 その3今治タオル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。