今治城 その3 [お城踏査]

今治城の続きです。

matuyama 329.jpg

今治城の山里櫓です。
左は山里門です。

ともに復興されたものです。
山里櫓は古写真が残っていたので外観は当時のものとほぼ同じです。

山里櫓は破風がなくシンプルな外観です。
今治城の隅櫓は全て破風のないものでした。
天守の代わりの北隅櫓だけは破風がありました。

matuyama 331.jpg

外から見た山里櫓と門です。
山里門の外にさらにもうひとつ高麗門が建てられています。

matuyama 341.jpg

山里門を外から見たところです。

matuyama 338.jpg

山里櫓、山里門と天守です。
このアングルが今治城では最も絵になります。
天守は模擬でもやはり高層建物は映えます。

matuyama 333.jpg

本丸と西隅櫓跡です。
かつての今治城は本丸の四隅に隅櫓が建てられて、それを多門櫓で結ぶという厳重な縄張りでした。
本丸の隅櫓は復興されていません。
今治城の整備は鉄御門の復元で取り敢えずは終わりのようです。
将来的には本丸の隅櫓の復元の話も出るかもしれませんが、古写真がない現状では難しいかもしれません。

matuyama 304.jpg

今治城の図です。
本丸と二の丸を広い水堀が囲む様子がわかります。
(続く)
nice!(91)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 3

pandan

図があるとわかりやすいですね。
by pandan (2012-10-24 05:36) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
山里櫓と天守すっきりしてます。
今「宿」の問屋の間取りなど復元してます。

by 夏炉冬扇 (2012-10-24 07:52) 

ryuyokaonhachioj

秋雨でだんだんと、寒さが厳しくなりますね。
風邪に気をつけまようね。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-24 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今治城 その2今治城 その4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。