名古屋城本丸御殿の復元工事の近況25年3月上旬 [名古屋城本丸御殿]

名古屋城本丸御殿の復元工事の近況です。

nagoya 001.jpg

玄関の車寄を囲っていた足場は取れました。
虎柵もずいぶんと後退しました。

nagoya 004.jpg

車寄の唐破風の飾り金具はまだのようです。

nagoya 031.jpg

玄関ですが、よく見ると一部建具が入っています。
着々と進んでいるようです。

nagoya 005.jpg

中の口部屋です。
手前の金具はバリアフリーの施設です。

nagoya 010.jpg

表書院です。
棟瓦はだいぶ葺き終わったみたいです。
対面所はあまり進展ありません。

nagoya 020.jpg

完成予想図です。

nagoya 014.jpg

天守から見た本丸御殿の素屋根です。
台所の部分はまだ素屋根はできていません。
今素屋根の基礎工事を行なっているところです。

nagoya 025.jpg

玄関・表書院の公開まであと80日です。

nagoya 049.jpg

今日は名古屋ウィメンズマラソンでした。
名古屋城のまわりもランナーたちが走っていました。
16,447人の参加者でした。
女性だけのマラソン大会として参加者世界1です。
ギネス記録更新になりました。

昨年が13,114人でした。
来年も記録更新しそうですね。

ランナーが延々と続いています。
仮装している人も結構いました。
沿道の応援がすごく、マラソン人気もなかなかです。

今日は午後から風が強くなり、雨も降り出して市民ランナーのかたには大変でした。
三寒四温とはよく言ったもので、今日は午後から急に寒くなりました。

優勝は、木崎良子(ダイハツ)でした。
野口みづきは3位でした。
nice!(103)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 6

pandan

もうあと80日なんですね。
by pandan (2013-03-12 05:27) 

tsun

ひょっとしてお会いしていたかもです。
by tsun (2013-03-12 10:47) 

yutakami

甍越の天守は一層迫力を増しますね。
by yutakami (2013-03-12 16:18) 

ヨッシーパパ

かなり進んでいますね。
3週間後に岐阜に法事に出かけますので、帰りに寄っていきます。
by ヨッシーパパ (2013-03-12 18:29) 

夏炉冬扇

今晩は。
なるほど、着々ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-12 18:59) 

川崎工場長

おっ!車寄の足場がバレましたね、って飾り金具がない。
黒漆で仕上げたとこに飾りを期待したいですね。
それにしても復元工事は仮設がタイヘンだぁ~。
by 川崎工場長 (2013-03-12 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大須万松寺名古屋城の石垣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。