亀城公園歴史的建造物等基本計画 [お城復元]

亀城公園歴史的建造物等基本計画が刈谷市のホームページにアップされました。

130110kijyo.jpg
刈谷城復元イメージ図

本計画は、平成20年度策定の亀城公園再整備基本設計を踏まえ、現況の保存や整備活用上の課題を整理し、亀城公園における歴史的建造物等の全体将来像を想定するとともに、その実現に向けての方針及び活動について整理するものです。

DSC_0289.jpg

刈谷城の絵図です。

この絵図にある南東隅櫓、多聞櫓、表門、裏門と石垣を復元整備するようです。

当初は表門は復元しないとか思っていましたが、完成予想図にはしっかりと描かれていました。
位置的に目立たない場所でした。

DSC_0290.jpg

刈谷城は大規模な発掘調査を行ないましたが、廃城遺構の破壊が激しく、石垣や建物の跡は明確には見つかっていません。
石垣も明治の廃城の時に払下げられて根石まで徹底して持ち去られたようです。
しかし、門の礎石跡や地固め遺構により凡その位置は判明しました。

ブルーの跡が多聞櫓の跡です。

基本計画によると、復元年代は江戸時代前期。
復元建物は北西隅櫓、南東隅櫓、多聞櫓、表門、裏門、土塀。

南東隅櫓、多聞櫓の内部は体験学習施設として利用。

短期計画として10年以内に南東隅櫓、多聞櫓、表門、裏門、土塀を完成させるが、南東隅櫓の復元を優先させる。

復元建物の規模は
表門     門明き 3間 脇壁付    木造、櫓門形式大扉 2枚 瓦葺き
多聞櫓   長さ 16間(折れ曲がり) 梁間 2間  一重入母屋造
南東隅櫓 下層:桁行 5間 、梁間 4間 上層:桁行 3間 、梁間3間 二重入母屋造
裏門    門明き3間
多聞櫓   長さ 39間(折れ曲がり) 梁間 2間  一重入母屋造
石垣    高さ3間程度


刈谷市ホームページ
http://www.city.kariya.lg.jp/kurashi/sumaikankyo/koen/kouen201302191043499.html
nice!(144)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 144

コメント 5

pandan

復元楽しみですね。
by pandan (2013-03-14 05:27) 

ryuyokaonhachioj

春も本番に~花たちやチョウが飛び交う
時期になります。待ってましたって言うようです。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-14 10:06) 

ぽちの輔

刈谷にもお城があったんですね~。
知りませんでした。
by ぽちの輔 (2013-03-14 10:24) 

川崎工場長

これはまた、大規模な復元計画ですね。
石垣の高さが三間ですか…。
完成したら見事なんだろーなぁ~。
by 川崎工場長 (2013-03-14 19:20) 

夏炉冬扇

今晩は。
お金がつくんですね。素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2013-03-14 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。