清洲櫓特別公開 [お城踏査]

名古屋城の清洲櫓特別公開中です。
重要文化財ですが、年に2回程度公開しています。

nagoya 026.jpg

清洲櫓は名古屋城の深井の丸にあった三重の隅櫓です。

nagoya 027.jpg

一説には清洲城の天守を移築したとも言われています。
天守が隅櫓とは流石名古屋城ですね。

nagoya 028.jpg

入り口です。

nagoya 030.jpg

1階にある石落としです。
出窓にあります。
ここから石を落としたり、鉄砲を撃ったりしました。

nagoya 031.jpg

1階の内部です。
城外側には窓がありますが、城内側にはないので、薄くらいです。

nagoya 033.jpg

2階です。

nagoya 034.jpg

階段です。
結構急です。
でも踊り場があるので登りやすいです。

nagoya 036.jpg

3階です。
中には畳が敷けるようになっていました。

nagoya 038.jpg

清洲櫓は清洲城からの移築です。
そのために柱などに埋木の跡がみられます。
柱もよく観察すると面白いです。

nagoya 039.jpg

あちらこちらで接木をしたり当て木をしているところがあります。
木のリサイクルですね。

nagoya 043.jpg

名古屋城では菊花展も開催中です。

nagoya 042.jpg

正門には菊人形が出迎えます。
徳川義直と春姫です。

nice!(96)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 3

夏炉冬扇

こんばんは4
これは必見。。
by 夏炉冬扇 (2013-11-06 18:33) 

johncomeback

名古屋城には10年前に行きましたが、同行した息子が体調を崩し、
ゆっくりと観られなかったので、また行きたいです。1
by johncomeback (2013-11-06 19:26) 

ノリパ

いいですね、見に行きたい、と思ったら今日は福岡にいました。いつまでなんだろ、調べてみます。
by ノリパ (2013-11-09 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。