土呂本宗寺 [寺院]

土呂本宗寺は愛知県岡崎市福岡町にありました。

nishio 002.jpg

蓮如上人の碑です。
蓮如上人由緒真宗道場です。

土呂は戦国時代は寺内町でした。
本宗寺を中心としたまおおきな町でしたが、三河一向一揆の後は破却されました。

本宗寺は土呂御坊と呼ばれていました。
『土呂山山畠今昔実録』によると往時は東西十町余(約1km)、南北八町余(約800m)もの広さがあり、中に1200軒ほどの民家をもった守護不入の寺内町がありました。

nishio 004.jpg

御堂山です。
広い範囲に広がっていたのでかつての様子がわかりにくくなっています。

nishio 020.jpg

現在の本宗寺です。
ちいさな寺院になっています。
本宗寺は一揆の後岡崎市美合町に移りましたが、土呂にもあります。

nishio 022.jpg

こちらにも蓮如上人の碑があります。

nishio 021.jpg

土呂の市の跡です。
三八の市です。
3と8の付く日に市が立ちました。

nishio 029.jpg

現在の土呂の町並みです。
古い町並みが残ります。
nice!(76)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
蓮如上人の掛け軸先日撮影したところです。
by 夏炉冬扇 (2013-11-08 18:42) 

ノリパ

これはドンコと読むんですよね。この頃覚えました。違ったらごめんなさい。。。
by ノリパ (2013-11-09 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。