坂崎城@愛知県幸田町坂崎 [お城踏査]

坂崎城は愛知県幸田町坂崎にあった中世城郭です。

nagoya 083.jpg

石碑です。

天野康景邸跡と書かれています。

nagoya 082.jpg

説明です。

それによると、天野氏は康景の祖父の代に三河に来て松平清康(家康の祖父)に仕えた。
康景は天文6年の生まれで、11歳のときから家康の小姓として仕え、姉川の戦いなどで戦功をあげました。
関東移封時には下総の香取で3000石を与えられました。
関ヶ原合戦後には駿河の興国寺城1万石の城主となりました。
天野康景の「康」の字は徳川家康から一字もらったものです。

nagoya 084.jpg

城跡は現在は神社になっています。

nagoya 087.jpg

神社の裏の堀跡です。
現在は用水になっています。

坂崎城は坂崎集落から突き出した場所にありました。

坂崎集落の中にはもう一箇所坂崎城があったようです。
天野氏が住んだ坂崎城との関係も気になります。
nice!(106)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 106

コメント 2

ryuyokaonhachioj

先日の雪は、まだ残ってます。道端とか日陰にね~
今週末頃また雪か雨らしいです。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-11 14:02) 

夏炉冬扇

今晩は。
御堀、残っているんですね。
by 夏炉冬扇 (2014-02-12 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土雛荻城@愛知県幸田町荻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。