法蔵寺 [寺院]

法蔵寺は岡崎市本宿町にあります。
浄土宗の寺院です。

nagoya 216.jpg

山門です。


nagoya 220.jpg

徳川家康ゆかりのお寺で、ここの水を使って手習いの練習をしたとか。
家康のゆかりの品もたくさんあります。

nagoya 233.jpg

本堂です。

nagoya 227.jpg

長沢松平氏の墓です。
家康の妹の矢田姫の墓もあります。

nagoya 221.jpg

新撰組局長の近藤勇の首塚です。

nagoya 222.jpg

近藤勇は板橋の刑場で斬首され、首は京都三条河原で晒されました。
3日後に同士が盗み出して、京都の誓願寺に埋葬しました。
後に誓願寺の住職が法蔵寺の住職となったためにここに葬ったと言われています。
明治政府下では新撰組は逆賊扱いだったので、しばらくは秘密裏にされてわかりませんでしたが、昭和になり判明しました。

nagoya 223.jpg

台座には土方歳三の名前があります。

nagoya 224.jpg

近藤勇の銅像です。

nice!(68)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 1

COLE

しばらく訪問休んでいました
土方歳三、近藤勇
時代を感じさせる場所なんですね
by COLE (2014-03-16 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

随念寺山中八幡宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。