山中八幡宮 [神社]

山中八幡宮は岡崎市舞木町にあります。

nagoya 237.jpg

祭神は応神天皇、息長足姫命です。

nagoya 242.jpg

本殿です。

nagoya 239.jpg

鳩ケ窟です。

永禄6年の三河一向一揆のときに徳川家康がここに逃げてこの洞窟に隠れました。
追っ手の兵が洞窟を探そうとしたところ中から白い鳩が二羽出てきました。
鳩がいるなら人はいないだろうと追っ手はそのまま帰り、家康は難を逃れました。

nagoya 240.jpg

これがその洞窟ですが、本当に小さくて狭いです。
ここに隠れてもすぐ見つかってしまいそうですし、そもそも鎧を着た武士が何人も入れそうにありません。

しかし、それ以来この山を御身隠山と呼んだそうです。

nagoya 238.jpg

また、ここではデンデンガッサリという民俗芸能があるようです。
nice!(62)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 1

夏炉冬扇

今晩は。
やっぱり「お話」がるのとないのでは大違いですから、いいのでは。
by 夏炉冬扇 (2014-03-17 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

法蔵寺九之坪城@愛知県北名古屋市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。