浜松城天守門オープン [お城復元]

浜松城天守門が完成してオープンしました。

nagoya 114.jpg

浜松市役所から見た天守門と天守です。
天守門の様子がよくわかります。

以前は天守曲輪は木がたくさん生えていましたが、ずいぶん伐採して見やすくなりました。

nagoya 121.jpg

天守門です。
下からの眺めです。

nagoya 123.jpg

木造で復元されました。
柱と鏡石です。

nagoya 127.jpg

天守曲輪から見たところです。

nagoya 131.jpg

横からです。
中に入れます。

ただ母屋に比べて屋根が少し大きい気がします。
庇が長すぎる感じです。

nagoya 139.jpg

内部です。

天井はなく、小屋組みが見えます。

nagoya 143.jpg

屋根裏です。
太い梁が使われています。

nagoya 142.jpg

櫓門の中には石落しが作られています。

小さなものです。
大きな石は落とせません。
実際は石を落とすより鉄砲で撃ったようです。

nagoya 149.jpg

屋根の棟瓦です。
城主だった井上氏の家紋が入れられています。

nagoya 148.jpg

横から見た天守門です。

(続く)
nice!(85)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 3

Take-Zee

浜松まで足を延ばしたいところですが
遠いですね。

by Take-Zee (2014-04-14 20:22) 

pandan

きれいですね〜完成したのですね。
by pandan (2014-04-15 08:36) 

川崎工場長

たしかに横から見ると屋根が大きいような気がします。
by 川崎工場長 (2014-04-15 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。