元寇防塁跡 [お城踏査]

福岡市にある元寇防塁跡です。

kyusyu 387.jpg

元が攻めてきた文永・弘安の役に鎌倉幕府が海岸線に築いた砦です。

日本版万里の長城です。

部分的に残っています。

今見ると石垣はあまり高くありません。
これで防げるのかと思いますが、かつてはもっと高かったのでしょうね。

kyusyu 385.jpg

石碑です。

小公園になっています。

kyusyu 384.jpg

元寇神社です。

そのままですね。

kyusyu 386.jpg

幅3.5メートルで両側に石を積んでいます。
高さは分かりませんが、他の地区のを参考にすれば3メートル近くはあったのでしょう。

kyusyu 383.jpg

ここは福岡市早良区西新の西南学院大学の近くです。
っていうか、一部は校内にあります。

海岸に築かれた防塁ですが、今はずいぶんと海岸線から離れています。

埋め立てで海が後退しました。

kyusyu 388.jpg

説明です。

防塁跡は他には今津、生の松原で見学できます。


nice!(95)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 3

唐津っ子

元寇防塁跡は、小学校の社会科見学で行きました!!
by 唐津っ子 (2014-10-04 23:48) 

pandan

きれいに整備されていますね。
by pandan (2014-10-05 07:39) 

川崎工場長

ほー、鎌倉時代の史跡がこうやって残ってるんですね。
by 川崎工場長 (2014-10-05 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JR九州筑肥線西鉄 5000形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。