福岡城 その2 [お城踏査]

福岡城の続きです。

kyusyu 406.jpg

下の橋門です。

城内側からです。

屋根は切妻です。

kyusyu 407.jpg

城内からの背面からです。

窓が前後で異なります。

kyusyu 409.jpg

正面からです。
近すぎて全体が入りません。

下の橋門は、上の櫓門が消失して、下の門だけが残っていました。
しかし、平成12年に放火により焼損してしまいました。
そこで平成20年に上の櫓門を含めて復元しました。

kyusyu 408.jpg

扉です。

透かし扉になっています。
隙間から槍や鉄砲で攻撃しました。
松山城にも似たような扉があったかなぁ。

一部は鉄で覆われています。

木材も一部焼損してしまいましたが、使える木材はなるべく再利用しています。

中は非公開です。
オープニングの時とかイベント時には公開しています。

福岡城には何棟か城の建物がありますが、すべて非公開です。
せめて一部の建物だけでも常時公開すれば、来城者も増えるのではないでしょうか。

kyusyu 412.jpg

城外から見た下の橋門です。

堀幅は広いです。

(続く)


nice!(105)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 105

コメント 2

夏炉冬扇

どうして非公開なのかな…
by 夏炉冬扇 (2014-10-08 17:22) 

川崎工場長

RSSが更新されました。
by 川崎工場長 (2014-10-08 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福岡城 その1福岡城 その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。