福岡城 その3 [お城踏査]

福岡城の続きです。

kyusyu 405.jpg

潮見櫓です。
二重櫓です。
端正な形をしています。

下の橋門の脇にあります。

kyusyu 404.jpg

下の橋門(右)と潮見櫓です。

潮見櫓は現存ですが、もともとはこの位置にあった櫓ではありません。

三の丸の隅にあった櫓で、もともとはこの位置に櫓はありませんでした。
将来的には元の位置に戻す計画です。

kyusyu 410.jpg

下の橋門から見た潮見櫓です。
長くこの位置にあるので、馴染んでいます。
福岡城と言えばこの写真みたいになっています。

土塀の後ろに控えて築いているので、本来の櫓の攻撃力が削がれてしまいます。

そもそも櫓の1階に枡形に対しての窓がありません。
これでは鉄砲を撃ったり、矢をを射掛けたりできません。

見た目にはいいですが、本来の姿ではありません。

潮見櫓も内部の公開はしていません。
せめて土日だけでも公開してくれるといいのに。

せっかく黒田官兵衛ブームで福岡城に観光客が多々来るのに、建物がなにも入れないと残念です。
期間限定でもしてもらえるとうれしいけど。

(続く)

nice!(112)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 112

コメント 6

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

潮見櫓の左の電柱が・・・
気になるぅ~~!!(^_^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-08 23:00) 

pandan

入れないのは残念ですね〜
by pandan (2014-10-09 07:33) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-09 10:01) 

夏炉冬扇

こんげつの版画展、このお城のもあります。
by 夏炉冬扇 (2014-10-09 17:12) 

川崎工場長

なんだろ、公開すると管理が大変なのかな?
by 川崎工場長 (2014-10-09 17:49) 

majyo

せめて土日くらい公開すると良いですね。
お城は観光スポットですから
市役所に嘆願メールしたらいかがですか?

by majyo (2014-10-09 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福岡城 その2福岡城 その4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。