鴛鴨城@愛知県豊田市 [お城踏査]

鴛鴨城@愛知県豊田市押鴨町にあった中世城郭です。

鴛鴨城は「おしかも」と読みます。

おしどりや鴨がいたのでしょうか。

nagoya 007.jpg

田の中に残る城跡です。

すぐ近くを東名高速道路が走っています。

nagoya 008.jpg

説明です。

鴦鴨松平氏の居城でした。
松平氏三代信光の子の親光かぜ鴦鴨松平氏の初代です。
2代親康、3代親久が居城としました。

4代の忠久は徳川家康の命により酒井正親に従い西尾城に移ります。

その後廃城となりました。

親康の娘は榊原康政の母でした。

nagoya 009.jpg

城跡は公園になっていますが、明瞭な遺構はありません。

堀や土塁はなく、こんもりした高台になっています。

nagoya 010.jpg

石碑です。

鴛鴨城址と刻まれています。

nagoya 011.jpg

石碑の裏面です。

謂れが書かれています。

大正4年に建てられました。

nice!(55)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 3

川崎工場長

古い石碑がよく残っているもんですね。
by 川崎工場長 (2014-10-14 17:53) 

夏炉冬扇

面白い名前です。
by 夏炉冬扇 (2014-10-14 18:02) 

majyo

面白い城名ですね。確かにオシドリと鴨かも
私が時々行く、山城跡は何もない。
伝承だけですが、でもロマンを感じます
by majyo (2014-10-14 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。