名古屋城本丸御殿の復元工事の近況26年10月中旬 [名古屋城本丸御殿]

名古屋城本丸御殿の復元工事の近況です。

nagoya 169.jpg

ライブカメラから

先月とあまり大きくは変わっていません。

nagoya 170.jpg

台所と孔雀の間です。

こちらもあまり変化ありません。

来月1日は本丸御殿現場見学会があるので、その時に再び来ようかな。
西南隅櫓の特別公開も9日にあるし、いろいろ忙しい。
その前に今月24日には二の丸庭園の発掘現地説明会もあります。

nagoya 161.jpg

本丸御殿内では障壁画の展示がありました。

表書院二の間で展示されていました。
二の間は初めて入りました。

nagoya 164.jpg

こちらが展示されていた障壁画です。

ガラスケース入りでした。

nagoya 156.jpg

天守閣では特別展「天下人への道-信長・秀吉・家康の合戦」が開催中。

10月11日から11月24日まで

nagoya 158.jpg

賤ケ岳合戦図屏風です。

大岩山砦?の絵だったかな。

nagoya 159.jpg

これは有名な長篠合戦図屏風

もちろん一部です。

nagoya 160.jpg

これは桶狭間合戦図です。

大高城や丸根砦、鷲津砦などが描かれています。

本物が見れるのはうれしいですね。

nagoya 171.jpg

西南隅櫓の修理も終わりました。

覆いも外れて天守とのコラボもばっちりです。

この櫓の特別公開が11月9日にあります。

この櫓の中の公開は初めてなので楽しみです。


nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。