長田館@愛知県豊田市 [お城踏査]

長田館は愛知県豊田市司町にあった中世城館です。

nagoya 025.jpg

現在は住宅地になっています。

遺構はありません。

nagoya 024.jpg

説明看板が立てられています。

説明によると、長田館は、永田氏の館でした。

永田氏は、元長田氏で桓武平氏でした。
長田氏は内海(愛知県知多半島)の荘官時代に、源義朝を浴室で騙し討ちにしましたが、後に源頼朝により誅されました。
後に三河国碧海郡の熊野神社の神主になり、名を永田に変えました。

館は長方形で、北曲輪、中曲輪、南曲輪の3つの曲輪がありました。
東門、西門、参談門、仕米門がありました。

nagoya 026.jpg

城の痕跡を捜して近くを歩いてみました。

田が細長く残っていたので、もしかしたら堀の痕跡でしょうか。


nice!(84)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 5

pandan

田んぼの稲がきれいですね。
by pandan (2014-10-15 07:30) 

川崎工場長

このようなひっそりとした城跡を、どうやって見つけてらっしゃるんでしょう。不思議です。
by 川崎工場長 (2014-10-15 08:31) 

夏炉冬扇

立派な説明板です。
by 夏炉冬扇 (2014-10-15 08:32) 

ryuyokaonhachioj

台風も穏やかに通過して良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-15 10:32) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
そう言われてみれば
細長い田ってあまりないですね☆
色々想像するのも楽しいですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-15 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。