金谷城@愛知県豊田市 [お城踏査]

金谷城は愛知県豊田市金谷町にあった中世城郭です。
名鉄三河線上挙母駅の近くです。

nagoya 015.jpg

石碑です。

石碑は近くの勝手神社の境内に建てられています。
厳密に言うと石碑のある場所は城跡ではありません。

nagoya 016.jpg

石碑は昭和54年に建てられました。
豊田市内はこのタイプの石碑が多いです。

金谷城を築いたのは中条氏です。
中条氏は高橋荘の地頭でした。

後に佐久間氏が入り織田氏の支配下となりました。

nagoya 018.jpg

堀址です。

金谷城は中央に名鉄三河線が走り遺構はかなり破壊されています。
堀と土塁が部分的に残っています。

nagoya 019.jpg

同じく堀址です。

竹薮が酷いです。

金谷城の全体像は不明ですが、少なくとも3つの曲輪から構成されていたと思われます。

金谷城は衣城(ころも)とも言われます。
衣城は挙母城ともいい、後に2つの城に引き継がれます。

このことは次回の記事で。

nice!(94)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 3

夏炉冬扇

掘りの跡、きれいに残ってますね。
by 夏炉冬扇 (2014-10-16 07:31) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、寒かったです。気温も低くて、
エアコンONにするようでした。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-16 13:49) 

川崎工場長

おぉ~、なんとなく堀跡と分かりますね。
by 川崎工場長 (2014-10-16 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。