桜井城@愛知県安城市 [お城踏査]

桜井城は愛知県安城市桜井町にあった中世城郭です。

nagoya 083.jpg

石碑です。

nagoya 084.jpg

裏面に城跡の由来が書かれています。
大正4年に建てられました。

桜井城は松平氏五代長親の子信定が初代として入りました。
その前に『三河国二葉松』によれば小浦喜平治がはじめにいて、その後松平親房が入り、その後に松平信定が入ったとします。

桜井松平氏は松平清康(家康の祖父)と争い、一時は松平氏の惣領的な位置を占めます。
最後は家康に従って大名まで上り詰めました。

nagoya 082.jpg

城跡は公園となっています。
石垣は城の遺構ではなく、公園整備に伴うものです。

nagoya 088.jpg

説明板です。
わかりやすく書かれています。
安城市は城跡の説明板がよく整備されています。

nagoya 085.jpg

土塁が一部公園に残っています。

土塁の外に以前は堀址も残っていましたが、今はわずかにくぼ地があるだけです。

nagoya 087.jpg

公園にある冠木門です。

もちろん城とは関係ありません。
公園の門として城跡に因んで建てられました。

nagoya 093.jpg

城跡にある桜井松平氏歴代の墓です。

松平氏の菩提寺は桜井町にある菩提寺ですが、墓はここに移されました。

nagoya 094.jpg

桜井城の絵図です。
広島市の浅野文庫所蔵諸国古城之図の中にあります。

これを見ても、桜井城が単なる桜井松平氏の居館ではなく、軍事的な城であることがわかります。

虎口は食い違いとなり、馬出を備えています。
おそらくは小牧長久手合戦の時に改修されたと思われます。
今は主郭が公園となって残るだけです。
殆ど絵図の面影はありません。

nagoya 090.jpg

公園の南に護国神社が建てられています。

ここも城跡ですが、乃木将軍の像が建てられています。
こういう軍人像は戦争中は盛んに建てられましたが、戦後撤去されて、残っているものは少ないです。







nice!(108)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 108

コメント 5

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
確かに軍人像って珍しいですね。
by johncomeback (2014-10-21 05:42) 

pandan

公園になっているところが多いですね。
by pandan (2014-10-21 07:31) 

よいこ

乃木将軍の像なんてはじめてみました @c@
by よいこ (2014-10-21 11:19) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
アケビは懐かしかったです。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-21 15:47) 

川崎工場長

見る人が見ると、絵図からもいろいろ分かるんですね。
by 川崎工場長 (2014-10-21 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。