名古屋城本丸御殿の復元工事の近況26年10月下旬 [名古屋城本丸御殿]

名古屋城本丸御殿の復元工事の近況です。

nagoya 007.jpg

孔雀の間です。

梁が載った状態ですが、屋根の小屋組みはまだのようです。

nagoya 009.jpg

右上が上御膳所、左上が梅の間です。

外観はあまり変わっていません。

nagoya 012.jpg

全体の設計図です。

かなり大きいです。

部屋の数は40以上ありました。

nagoya 013.jpg

焼失前の玄関です。

nagoya 001.jpg

復元後の玄関です。
焼失前は瓦葺きでしたが、今は杮葺きなのでイメージが違います。

nagoya 002.jpg

現在、表書院二の間で本物の襖絵を展示しています。

nagoya 003.jpg

松楓禽鳥図です。
こちらは本物です。
襖絵は疎開していたため空襲の焼失から免れました。

nagoya 004.jpg

こちらは模写されたものです。
さすがに金箔が鮮やかです。

松はともかく、楓の赤が本物は退色していますが、模写は鮮やかです。

それぞれ味わいがありますね。

こうして本物と模写を並べて見ることが出来て良かったです。


nice!(56)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 3

まる

 こんばんは。

私も本物と模写を見比べさせていただきました。
当時は模写のように光り輝いていたのかと思うと、
感慨深いものがあります。
by まる (2014-10-20 23:59) 

夏炉冬扇

ホント大工事。
by 夏炉冬扇 (2014-10-21 07:23) 

こっこ

ほぉ~
by こっこ (2014-10-23 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野寺本証寺桜井城@愛知県安城市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。