野寺本証寺 [寺院]

野寺本証寺は愛知県安城市にある寺院です。

nagoya 070.jpg

総門と太鼓楼です。

堀には蓮が生えています。

本証寺は浄土真宗の寺院です。
本証寺は三河一向一揆の拠点のひとつでした。
三河三ケ寺と言われ格式の高い寺院です。

nagoya 074.jpg

太鼓楼です。

お城の櫓みたいです。

寺の周りには堀と石垣、櫓があります。
まるでお城のようなため城郭伽藍と呼ばれています。

nagoya 072.jpg

本堂です。
かなり大きいです。

nagoya 073.jpg

中から見た太鼓楼です。

中に太鼓があり、行事の際には鳴らしていましたが、現在は使われていません。

本証寺は一向一揆の後完全に破壊されました。
しかし、江戸時代に再興したときに再び堀と石垣、太鼓楼を作りました。
いまの遺構は戦国時代のものではなく、江戸時代のものです。

nagoya 069.jpg

堀は水堀です。
実は彫りは内堀と外堀の二重でした。

外堀は殆ど埋められてしまいましたが、一部で残っています。

本証寺は城郭伽藍の姿を残す貴重な寺院です。

nice!(55)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 1

majyo

太鼓楼というのを初めて知りました。
初心者ですみませーん。


by majyo (2014-10-20 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。