有岡城@兵庫県伊丹市 [お城踏査]

有岡城は兵庫県伊丹市にあった中世城郭です。

nagoya 043.jpg

石碑です。

有岡城はJR伊丹駅の改札を出るとすぐ前にあります。
まさに駅前城跡で、とても行きやすいです。

nagoya 046.jpg

石垣です。
駅前のこんもりした森が城跡で、よくこんな都会の真ん中に残ったものだと思いました。

今は公園になっています。

石垣は発掘の結果復元整備したものです。

土塁の内側に積まれています。

nagoya 045.jpg

井戸址です。
復元されたもので、水はありません。

nagoya 049.jpg

有岡城の図です。

有岡城は荒木村重の城で軍師官兵衛にも登場しました。

そうです。官兵衛が幽閉されていた城です。
官兵衛が幽閉されていた土牢は残っていません。
はたしてどこにあったのでしょうか。
残っていたら結構見どころになったでしょうが。

nagoya 052.jpg

石碑はいろいろ建っています。

nagoya 042.jpg

駅前の土塁です。
きれいなので復元されたものでしょう。

nagoya 041.jpg

看板です。

nagoya 055.jpg

堀址です。
かなり広い堀でした。
今は公園になっています。

nagoya 053.jpg

伊丹駅から見た城跡です。


nice!(78)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 4

pandan

井戸の跡があるのですね。
by pandan (2014-11-16 08:18) 

川崎工場長

ほんとだ。
街の中にある城跡なんですね。
by 川崎工場長 (2014-11-16 11:38) 

フジトモ

一昔前は駅から外れた所(塚口寄り)に塚?小山?があっただけでした。
何時の間にJR伊丹駅前がそんな事に・・・?
by フジトモ (2014-11-16 15:31) 

夏炉冬扇

中世ですか。
石垣ですね。
by 夏炉冬扇 (2014-11-16 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阪急電車3000系岸の砦@兵庫県伊丹市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。