傍示本城@愛知県東郷町 [お城踏査]

傍示本城は愛知県東郷町春木字市場屋敷にあった中世城郭です。

nagoya 060.jpg

石碑です。

傍示本公民館の敷地内にあります。
城跡が公民館として使われることはよくあります。
昔から公共の土地として認識があったのでしょうね。

城の遺構はありません。

nagoya 061.jpg

石碑は昭和55年に建てられました。

応永年間(1394-)に丹羽右近太夫氏勝によって築かれました。
この付近は丹羽氏に関係するの城が多いです。

氏勝の後には、岩崎城主である丹羽氏次の弟の丹羽氏重が城主となりました。
小牧長久手の戦いの時には、氏重は、氏次が出陣したために岩崎城の留守を預かって岩崎城にいました。
池田恒興らの攻撃により落城して、戦死しました。
nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤池城@愛知県日進市北陸新幹線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。