金沢城 大手門 [お城踏査]

金沢城の大手門です。

nagoya 214.jpg

今は石垣のみです。

石川門が金沢城の大手門みたいなイメージですが、この門が大手門でした。
尾坂門ともいいました。

nagoya 215.jpg

枡形門になっていました。

石垣の隅石が縦に積まれています。
珍しい形です。

江戸時代には高麗門のみで櫓門はありませんでした。

大手門としては質素です。

nagoya 217.jpg

石垣はきれいな積み方です。

金沢城の石垣はそれぞれ特徴があり、すばらしいです。

nagoya 219.jpg

大手門仕正面の石垣です。

特に大きな石を使っています。

これは「鏡石」といって城の権威を示すために使われました。
名古屋城や大阪城でも使われています。

nagoya 220.jpg

大手門脇の水堀です。

大手門ですが、今は実際にこの門から入る人は稀です。
観光ルートからは外れているので、殆どいませんでした。

nagoya 079.jpg

金沢城公園の図です。

図の上の方で金沢城公園と書いてある文字の「公園」の上あたりが大手門です。


nice!(49)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 1

夏炉冬扇

鏡石、なるほど。
by 夏炉冬扇 (2015-04-06 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金沢城 石川門兼六園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。