金沢城 石川門 [お城踏査]

金沢城の石川門です。

nagoya 202.jpg

金沢城と言えば、この景色というくらい定番ですね。

かつては金沢大学が城内にあったころはここから入りました。

石川門は現存遺構です。

石川門は何度か火災で焼失しています。
現在の門は、天明8年(1788)に再建されたものです。

nagoya 201.jpg

高麗門と隅櫓です。

意外と写真が撮りにくいです。

nagoya 197.jpg

枡形内から見た高麗門と隅櫓です。

枡形門は、通常は多聞櫓と高麗門ですが、金沢城の石川門は、二重櫓がそれに加わりかなり強力です。

nagoya 198.jpg

櫓門です。

出窓もあり、意匠的には河北門と似ています。

nagoya 199.jpg

枡形の多聞櫓デス。

枡形の4分の3は多聞櫓に囲まれています。

石川門という名は、石川郡の方に向いている城門なので付けられたと言われています。

nagoya 196.jpg

門の柱の下部です。
鉄が巻いてあります。

nagoya 195.jpg

石川門の櫓門の戸です。

重厚な扉です。

nagoya 191.jpg

城内から見た櫓門です。
窓が少なく、また違った顔を見せています。

nagoya 194.jpg

櫓門の入口です。
高さに高低差があります。

nagoya 190.jpg

左が櫓門で右が多聞櫓です。

多聞櫓には海鼠壁になっています。

nagoya 187.jpg

城内から見た多聞櫓と二重櫓(右)です。

nice!(99)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 99

コメント 6

johncomeback

さすがは百万石のお城の門ですね。
by johncomeback (2015-04-06 07:19) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
どこも、桜の花は散り始めでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2015-04-06 09:34) 

駅員3

美しいものは、その機能性も伴うものですが、このお城はデザインも装飾も『現代のもの』と言ってもおかしくない位洗練された素晴らしいものですね!
by 駅員3 (2015-04-06 14:11) 

hatumi30331

さすが金沢城!
上品で綺麗ですね。

今年の桜は、パッと咲いてパッと散ったね。
もうちょっと見たかったなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2015-04-06 14:24) 

川崎工場長

門とはいえ、その大きさも造りも立派ですね。
by 川崎工場長 (2015-04-06 17:50) 

夏炉冬扇

立派できれいです。
by 夏炉冬扇 (2015-04-06 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金沢城の石垣金沢城 大手門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。