代官所 [移築建物]

袋井市油山寺には掛川城の大手門が移築されていますが、他にもお城の建物が移築されています。

nagoya 037.jpg

外観です。

代官屋敷といわれますが、どこの代官屋敷かは不明です。

今は方丈として使われています。

nagoya 030.jpg

広間の正面にある床の間です。

床の間は流石に大きいです。

鯱が飾られていました。

nagoya 040.jpg

広間は3間続きの広い部屋です。

中の襖は取り払われています。

nagoya 035.jpg

一番下の部屋です。

襖には水墨画で大きな絵が描かれています。


nice!(81)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 5

johncomeback

お城の門や建物が移築された例は結構あるようですね。
by johncomeback (2015-04-26 05:46) 

川崎工場長

解体してまた組立てられるなんて、
日本古来の木造建築の技術はすごいですね。
by 川崎工場長 (2015-04-26 06:09) 

green_blue_sky

水墨画、文字のふすま、見ごたえがあります。
by green_blue_sky (2015-04-26 07:04) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、良い天気になりそうです。
by ryuyokaonhachioj (2015-04-26 10:54) 

夏炉冬扇

立派です。
by 夏炉冬扇 (2015-04-27 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。