岡崎城@静岡県袋井市 [お城踏査]

岡崎城は静岡県袋井市山﨑字岡崎にあった中世城郭です。

岡崎城と言っても徳川家康が生まれた岡崎城ではありません。

岡崎の城山とも呼ばれています。

nagoya 165.jpg

全景です。

丘陵の先端に築かれていました。

かつては海がすぐ近くまで来ていたそうです。

nagoya 163.jpg

土塁です。

とはいっても、ものすごい薮で、城内には入ることは冬場でも困難です。
なにしろ竹薮が酷くて、全く手入れされていなく、まっすぐ進めません。
夏場はそれに加えて薮蚊、毒虫、蛇の危険があり、進入は不可能です。
それに城跡の説明も石碑もありません。

nagoya 161.jpg

岡崎城の縄張り図です。
加藤理文氏の作図です。
よくあのブッシュの中作図したものだと感心します。

図のように2つの曲輪からの城ですが、横矢掛のある土塁や櫓台があり、戦国期の城です。
徳川家康が高天神城攻めのために築いたと推定されています。

とても素晴らしい遺構の城なので、せめて薮を払って見やすく整備してほしいですね。


nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 2

川崎工場長

たしかにすごい藪ですね。
せっかく遺構が残っているのにもったいないです。
by 川崎工場長 (2015-05-03 07:28) 

pandan

海が近かったんですね〜
by pandan (2015-05-03 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。