北外山砦@愛知県小牧市 [お城踏査]

北外山砦は愛知県小牧市にあった砦です。

蟹清水砦と同じく小牧・長久手合戦の砦です。

nagoya 035.jpg

石碑です。

石碑には「北外山城跡」と刻まれています。

かつてはここより50mほど離れた民家の庭にありました。
そうするとここは城跡ではない?

nagoya 037.jpg

城嶋稲荷が今はあります。

でも矢鱈と新しそうです。

nagoya 036.jpg

城嶋稲荷移転記念の碑です。

そうするとこの稲荷社も移転されてきたのでしょうか。

nagoya 034.jpg

説明板です。

平成25年に建てられたものです。
新しいものです。
神社や碑の移転に伴って建てられたのでしょうか。

それによると、北外山砦は、廃城となっていた織田與四郎の居城を徳川家康が改修した砦です。
このあたりの経緯は、蟹清水砦とまったく同じですね。

本田忠勝、松平家忠らが守備しました。

東西27間、南北20間の規模でした。
そう大きな砦ではありませんね。

四方に高さ1間の土塁がありました。

かつては土塁の一部が残っていたようですが、現在は宅地化により消滅してしまいました。
ただ、城前、城嶋という地名のみが当時を偲ばせます。


nice!(71)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 4

川崎工場長

蟹清水砦と比べると小規模な砦だったんですね。
by 川崎工場長 (2015-05-24 16:03) 

johncomeback

城跡が消滅してしまうのは悲しいですね。
by johncomeback (2015-05-24 21:18) 

green_blue_sky

お見舞いコメントありがとうございます。
by green_blue_sky (2015-05-24 22:00) 

Silvermac

南外山に住んでいました。
by Silvermac (2015-05-24 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。