愛しの名古屋城 [お城踏査]

名古屋城には何回来たのだろう。

本丸御殿の復元工事が始まってからは、月に2回以上は来ているし、それだけでも150回は超えているだろう。

年間フリーパスを買っているので、かなりお得だけど。

フリー券は2000円なので、4回行けば元は取れるので、おつりが来るくらい。

御殿の工事はあと3年あるので、その間でも70回は行く予定。


nagoya 063.jpg

大天守です。

このアングルは好きです。

さすがに大きい。

nagoya 032.jpg

小天守です。

小天守といえども小さな城の天守より大きい。

nagoya 033.jpg

天守内では、焼失した本丸御殿の襖絵が展示されています。

今回は上御膳所上の間の梅竹雀図です。

nagoya 035.jpg

こちらは御湯殿書院上段の間の天井画です。

山水図です。

落ち着いた雰囲気です。

nagoya 046.jpg

本丸御殿表書院の軒の見上げです。

垂木が二重になっています。

とてもきれいです。

nagoya 047.jpg

中の口部屋の軒の見上げです。

樋の細工がみごとで、とてもきれいです。

銅製かな。


nagoya 048.jpg

玄関から表書院の廊下を望むところです。

廊下は広いです。

nagoya 050.jpg

表書院の三の間です。

現在は特別の三の間の中に入れます。

本丸御殿が覆い屋根に覆われていて、かつ障子がいつも閉められているので、御殿の中は本当に暗いです。

絵画の保護の意味もあるようですが、暗いです。

nagoya 049.jpg

三の間に描かれる麝香猫(じゃこうねこ)です。

三の間には麝香猫が多く描かれています。

nagoya 064.jpg

戦災で焼失前の御殿と天守です。

左の門は本丸表門ですが、これは今回は再建されません。
将来は再建して欲しいですね。

nagoya 065.jpg

こちらは本丸御殿完成の予想図です。

はやくこの姿が見たいですね。
nice!(96)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 8

hatumi30331

カッコいいねえ〜♪^^
by hatumi30331 (2015-06-01 05:19) 

green_blue_sky

名古屋出張に行っていたときは外観だけよく観ていた時があります(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-06-01 05:36) 

johncomeback

戦火での消失は本当に残念です。
by johncomeback (2015-06-01 05:55) 

馬爺

おはようご財ます、名古屋の町へ行くと目に付くんですが言った事が無いんですよ。
鯱がかっこいいですよね。
by 馬爺 (2015-06-01 08:08) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日も、朝から曇ってます。昼頃から晴れる
予報です。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-01 09:08) 

川崎工場長

本丸御殿の完成予想図を見ると、
今回の再建工事の規模が大きいことがよく分かりますね。
by 川崎工場長 (2015-06-01 17:47) 

アヨアン・イゴカー

この襖絵のジャコウネコはレプリカなのでしょうか。随分細部までしっかり描かれた絵で、気に入りました。
こちらにある虎の襖絵、構図が見事ですね。
by アヨアン・イゴカー (2015-06-01 22:30) 

夏炉冬扇

下から見上げたお城ナイス。
by 夏炉冬扇 (2015-06-03 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。