名古屋城本丸御殿の復元工事の近況27年6月上旬 [名古屋城本丸御殿]

名古屋城本丸御殿の復元工事の近況です。

nagoya 002.jpg

上台所です。
屋根の小屋組みの最中です。

nagoya 004.jpg

孔雀の間の屋根です。

破風の形が出来つつあります。

上台所の屋根とどのようにつながるのでしょうか。

nagoya 007.jpg

左は対面所の屋根です。

その右奥に見える足場が上洛殿です。

足場をよくみると柱が一部見えます。
建て方が行われているようです。

nagoya 008.jpg

対面所の屋根では杮葺きの作業が行われていました。

杮という板を一枚一枚打ち付けていきます。
根気の要る作業です。

nagoya 010.jpg

下御膳所の屋根です。

杮はかなり上のほうまで葺き上がっていました。

nagoya 013.jpg

手前が下御膳所、その奥が対面所です。

名古屋城本丸御殿復元工事は、総工費150億円、工期は3期10年の大きな事業です。

現在は第2期工事です。

nagoya 029.jpg

施工は、安藤ハザマ・松井・八神 特別共同企業体です。

いわゆる安藤・ハザマはゼネコンです。
松井・八神は地元の建築業者です。

その下に多くの下請け業者がいます。

nagoya 030.jpg

中島左官です。

左官屋さんです。
壁を作っています。

nagoya 031.jpg

石嶽石工業です。

石屋さんです。
礎石を作っています。

nagoya 032.jpg

田中社寺です。

いわゆる宮大工です。
宮大工は他にも魚津社寺など多くの会社が入っています。

nagoya 033.jpg

名古屋畳商工業です。

畳屋さんです。

その他に電気工事店、建具店などさまざまな業者が関係しています。

nagoya 036.jpg

右は小天守、左は本丸御殿の覆い屋根です。
台所部分の屋根です。

今年度中にはこの覆い屋根も取り外されます。

本丸御殿の大部分が姿を見せるでしょう。


nice!(110)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 110

コメント 5

johncomeback

ホントに大工事ですね。
by johncomeback (2015-06-06 05:50) 

夏炉冬扇

職人さんも仕事が楽しいでしょう、きっと。
by 夏炉冬扇 (2015-06-06 06:49) 

pandan

屋根の部分が出来て来てますね。
by pandan (2015-06-06 08:13) 

green_blue_sky

いろいろな人が携わっていますね。
猫は柔軟な体、あまりにも柔軟すぎて椅子から落ちます(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-06-06 09:39) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
それでは、関東方面も時間の問題ですかね?
by ryuyokaonhachioj (2015-06-06 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。