書写坂本城@兵庫県姫路市 [お城踏査]

書写坂本城は兵庫県姫路市にあった中世城館です。

nagoya 020.jpg

石碑です。

九州新幹線さくらに乗っての旅は姫路市で終わりました。

時間の関係で名古屋からのぞみで新大阪まで、
新大阪からさくらで姫路まででした。
いつかさくらで鹿児島まで行ってみたいです。

nagoya 021.jpg

説明です。

書写坂本城は赤松氏によって築かれました。
一時は播磨の守護所でした。

nagoya 022.jpg

測量図のアップです。

緑の部分が土塁の跡です。
宅地開発や道路によりほとんど破壊されてしまいました。

nagoya 025.jpg

土塁と堀の一部が残っています。

土塁の高さから大きな城館だったことがわかります。

nagoya 019.jpg

道路から見た土塁です。

断面を見せていますが、そのむきで大きさがわかります。

nagoya 029.jpg

道路沿いから反対側にある土塁の一部です。


nice!(88)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 4

green_blue_sky

姫路、通過したことはありますが、降りたことがないです・・・
by green_blue_sky (2015-06-15 06:08) 

夏炉冬扇

きれいな文字。
書写となぜつくのでしょう…
by 夏炉冬扇 (2015-06-15 07:09) 

川崎工場長

てっきり鹿児島までお城踏査に行かれたんだと思っちゃいました。
by 川崎工場長 (2015-06-15 17:58) 

ねじまき鳥

書写は地名です。
近くに書写山という山があります。

by ねじまき鳥 (2015-06-16 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九州新幹線 さくら播但線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。