姫路城 その5 [お城踏査]

姫路城の続きです。

nagoya 112.jpg

ほの門です。

石垣をくり貫いた埋門形式の門です。

何しろ人が途切れなくて門の写真が撮れません。

人のいるあたりがほの門です。

中央の塀は油壁です。

nagoya 113.jpg

ほの門から見たにの櫓です。

1重の櫓で天守への道を守ります。

nagoya 114.jpg

ほの門を入って左手にあるイの渡り櫓です。

nagoya 115.jpg

ほの門を入ると天守の北に渡り櫓があります。

イ、ロ、ハ、ニ、ホ、への渡り櫓です。

もともとはこちらも見学できたのですが、今は人が多すぎるため一方通行になっていてこちらには進めません。

nagoya 116.jpg

ここは小天守の直下です。

小天守からの石落しや鉄砲狭間からの攻撃を受けてしまいます。

nagoya 117.jpg

ほの門を進むと天守に行くにはすぐに360度Uターンして水一の門を潜らないといけません。

油壁の左にあるのが水一の門です。

思わず素通りしてまっすぐ行ってしまいそうです。

nagoya 118.jpg

水二の門です。

右手の櫓はニの櫓です。

本当に人がいっぱいで写真が撮れません。

nagoya 121.jpg

裏から見た水二の門です。

左は二の櫓、右は小天守です。

nagoya 120.jpg

水三の門です。

短い区間にこれでもかというほど門が連続します。

nagoya 119.jpg

土塀の瓦です。

姫路城の瓦は特徴的で、軒丸瓦の間に滴水瓦という三角の飾りがあります。

nagoya 123.jpg

水四の門です。

いよいよ天守が近づいてきました。

nagoya 124.jpg

中から見た水四の門です。

nagoya 125.jpg

いよいよ天守への最後の関門、水五の門です。

nagoya 127.jpg

水五の門の正面です。

門の柱には鉄板が打ちつけてあります。

nagoya 168.jpg

次回はいよいよ天守の中に入ります。

ここまで本当に1時間以上かかりました。

(続く)




nice!(90)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 6

hatumi30331

さすが姫路城!
凄い人やね〜^^:
by hatumi30331 (2015-06-21 04:55) 

夏炉冬扇

こんなに多いと嫌なタイプです。
by 夏炉冬扇 (2015-06-21 07:34) 

川崎工場長

ほんとにすごい人ですねぇ~。
それにしてもこの門の多さ。
まさに難攻不落ですね。
by 川崎工場長 (2015-06-21 09:27) 

green_blue_sky

人出が多い(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-06-21 09:34) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
姫路城に大勢の見学者が並んでますね。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-21 09:57) 

hanamura

「あじさい」に◎時間待ちの行列より問題なし!
姫路城の為なら並びますとも!並びます!並びます!
(皆様のご迷惑にならないように、私は遠慮中ですがぁ・・・。)
by hanamura (2015-06-21 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

姫路城 その4姫路城 その6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。